人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリドラス ピグミーというお魚さん

最近は機材の話ばっかりだったので、本日はお魚さんの話です。


我が家の水槽の不動のセンターはハニーちゃんなのですが、そのセンターの座を狙っているお魚がいます。




それはコリドラス ピグミーです。(飼い主の勝手な想像ですのでそっとしといてあげてくださいw)


我が家ではピグーと呼んでおります♪


コリドラス ピグミーというお魚さん_b0269408_12515451.jpg



水草の木陰に隠れて、センターの座を狙っているのであります。


このつぶらな瞳が超カワィィ♪


ピグーは我が家の水槽立ち上げからの住人でハニーよりも先輩なのですが、ハニーが来たとたん
今までのセンターの座を奪われたのでした。


つまり、センターの座に返り咲こうとしていると言ったほうが正しいかもしれません。


まぁ、ハニーとピグーでは生活圏が違うのでそもそもライバルって構図が当てはまらないですけど・・・


ピグーはグロッソの葉っぱと比較すると分かりますが非常に小さいです。コリドラスの仲間らしいのですが
成長しても2,3センチくらいにしかなりません。


コリドラス ピグミーというお魚さん_b0269408_12564780.jpg



以前は、水槽のどこにいるかも分からず☆になったのかと思ってましたが、最近サテライト水槽に
大きな白コリドラスを移した(育成中のグロッソを掘り返す為、隔離中)ことが理由だと思いますが
よく見かけるようになりました。


大きなコリドラスがいると怖がって表に出てこないようです。


時々、自分はネオンテトラと同じ種類と勘違いしているのかネオンテトラと一緒に泳いでます。


コリドラス ピグミーというお魚さん_b0269408_131448.jpg




時には、オトシン先輩と一緒に水槽を掃除するマネをしたりしています。
(ピグーはまったく水槽のそうじ屋さんとしての機能はしません)


コリドラス ピグミーというお魚さん_b0269408_1364790.jpg




ネットでは飼うのが難しいとのコメントも拝見しましたが、我が家ではとても元気に泳いでます。


よく葉っぱの上などで休んでる姿を見かけると、ハニーちゃんとは違った愛嬌があるなぁって思います。










コリドラス ピグミーのことを少しでもカワィィと思ってくれた方。次の総選挙でセンターになれるように
清き一票(ポッチ)↓をお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2012-09-20 20:21 | お魚さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧