タグ:30cm cube ( 17 ) タグの人気記事

NEW 30cm cube  ~レイアウト編~

どうも、ブログのログイン方法を忘れるほど久しぶりのポストとなりました、なんちゃってアクアです。



こんな更新の無い、廃虚ブログに毎日300アクセスほどもお越しいただいて、皆様・・・


どんだけお暇なんでしょうか?!(失礼しました・・・。)



っという事で、このまま幽霊部員になろうかと思いましたが、アクセス頂いている方も少なからず
いらっしゃるわけですし、アクアを始める時に諸先輩方の情報提供ブログがとても参考になったので
すこしでも恩返しができればと、久々にポストしてみることにします。





前回の記事で「NEW 30cm cube  ~立上編~」からの続編で、レイアウト編をお伝えします。



といってもかなり前の話で、私自身も覚えていないことが多いので写真中心になりますが。



で、レイアウト後はこんな感じ。

b0269408_1824467.jpg




どうでしょうか?


なんか自分がおもっていた陰性系のレイアウトとは違うなぁ・・・



b0269408_184396.jpg



遠くから見ると少しはカッコいい気もします。



お魚さんは川魚っぽい「HANABI」を入れてみました。



b0269408_18514100.jpg




HANABIって発見されたのが最近らしいですね。



b0269408_1811281.jpg



泳ぐのが速くて、警戒心が強いので、撮影は大変です。



そのほか、ピグミーとヤマトエビを数匹入れてます。写真の右側のヤマトさんは卵を抱えてます。


b0269408_18125592.jpg




Google先生で調べるとヤマトは汽水じゃないと産卵できないらしいので、一安心しました。


ミナミの産卵で大量のエビ達はコリゴリなので・・・ヤマトの稚エビ軍団とか怖すぎる・・orz


b0269408_18152038.jpg




ソイルの養分が化粧砂では、あまり期待できないので、初めて高そうなシリコンシャンプーを
買いました。


b0269408_186830.jpg




なんか髪の毛に良さそうです♪


こいつを水槽の中に1滴毎日入れればいんですよね?




というわけで、駆け足でレイアウト編の内容をお伝えしました~。










でも実は、このレイアウトはすでにリセットしてます(爆)



正しくは、30cmキューブは卒業しました・・・爆


だって30cmキューブは、私の腕ではどうやってもカッコいい感じでできない(キリッ)



人間って、得意不得意があるんです。


得意なところを伸ばせばいんです。30cmは私にとっては不得意なんですよ(言い訳タイムです。)




なので、30cmキューブは押入れにドン!



では、またまた~。





【本日のお買いもの金額】



・ブライティK           ¥1,575





※しばらくコメント欄はクローズさせて頂きます。せっかく貴重なお時間を使ってコメントを頂いている
のに、仕事の都合でレスポンス良く返信することができません。

私個人の考え方ですが、せっかくコメント頂いた方に対して失礼だと感じてます。

なので、初めからできない事はするべきではないとの判断でコメント欄はクローズしたいと思います。


といっても、いつもクローズではないので、開放してときには、コメント頂けると嬉しいです。








更新が無い時にもポッチありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-04-29 18:31 | NEW 30cm cube

NEW 30cm cube  ~立上編~

こんにちは。


久々にゆっくりと休日を過ごしている、なんちゃってアクアリストです。


当ブログではめずらしい、休日の更新です(笑)



今回はNEW 30cm cubeの立上編をお送りします。



まずは、恒例となっているシステム構成図から。今回はこんな感じで、システム周りは
行こうと思います。



b0269408_15163570.jpg




特に変わった点はありませんけど、ろ過を強化&メンテナンスを考えて2211のサブフィルターを
追加してます。


旧30cm cubeではエーハイム500(2213)で運用してましたが、やっぱ30cm水槽には水流
が強くてコントロールが難しい気がしました。


その反省も生かして、2211+サブで水流を抑えようという作戦。




そして、今回は初のウッド+化粧砂を使ったレイアウトにチャレンジします。



まずは、イメトレから初めてみました↓


b0269408_15223112.jpg




ウッドを3つほど合体させて、みました。


うえから見るとこんか感じ


b0269408_15234829.jpg



けっこうワサワサな感じが出て良い感じかも?(ザ・自画自賛w)




つづいて、ソイルやら化粧砂を水槽に入れていくフェーズへ



b0269408_15255511.jpg



パワーサンド+ピーナツ+イニ棒をブレンドしたものを敷いて、周りにナイルサンドを仕込みます。
(ナイルサンドがこの段階で濡れてるのは気にしないでください・・・汗  初の化粧砂で失敗した形跡ですw)



ほかの先輩アクアリストの記事を見ていると化粧砂にソイルが侵入して管理が大変との事らしいので
山谷石の間に綿を入れて、ソイルの侵入を少しでも食い止めるようにしました。



b0269408_15295154.jpg





さらに山谷石の周りには粒の大きめのソイルを敷きます。


b0269408_15304893.jpg



使ってるソイルはいつものマスターソイルです。


さいごに、パウダータイプのソイルをかぶせて終了!


b0269408_15313486.jpg




あとは、化粧砂・ソイルが舞わないようにゆっくりと注水します。



b0269408_15321646.jpg



ヒーターが目立つのが気になりますけど、もうじき季節的に暖かくなるから、それまでの辛抱。



今回はビルドインヒーターを作成するまでの元気はなかった・・・w



家にはパイロットフィッシュはいないので、立上を早くする為に、バイコムとかいう怪しい商品を
入れます。(ネットでの評価は良い商品ですからね。)


b0269408_15344381.jpg




初めて使うのですが、良いのかな??



規定量を入れてぇ~


b0269408_15355332.jpg




余計な養分を吸わせる為、ストック水槽の侘び草とミクロソリウムを入れて、水ができあがるまで
2,3日水をまわしてみます。



b0269408_15474093.jpg



これで、立上編は終わり。


次回の更新はレイアウト編です。






【本日のお買いもの金額】



・バイコム             ¥980
・ミクロソリウム          ¥980










レイコンに出す腕はないので、バシバシとブログアップしていきますよ(笑)






いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-03-03 15:48 | NEW 30cm cube

なんちゃってブリーダー

こんばんは。


本日は崩壊後の30cubeの現状をレポートしたいと思います。


前回、更新時の白黒写真ですでにたくさんの方がお分かりかと思いますが・・・汗



我が家の30cubeは完全にエビ水槽になっております。



b0269408_19565981.jpg




水草水槽がやりたくてアクア始めたのに、気付けば完全にブリーダーやないけ!?




でも満更でもないんですよね・・・・。




だってツマツマしているエビちゃんを見てると癒されませんか?(笑)



調子に乗って、高級エビも10匹ほど買ってきました♪


b0269408_19572866.jpg




こいつ一匹でスーパーのブラックタイガーがたらふく食べれるよね・・・


グレード?とか模様?とかは良く分かってません。



その他、子持ちのエビちゃんや生まれたばかりの稚エビちゃんが大量に
います。




b0269408_2093335.jpg





なので、いつもなら完全リセットでソイルごと入れ替えるのですが、さすがに
可愛そう~!!!(どうです?優しいでしょ?好感度アップ作成成功。)




でも、水草水槽もやりたい!!



ってことで、考えた策が早く大きくなってもうらう作戦に変更しました(爆)



成長すれば、ほかの水槽にも簡単に移せるし、見逃すこともなくなるでしょうし。



ということで、さっそく作戦実行です。



いろいろと本家ブリーダー様達のブログを拝見していると、エビちゃんは酸素が大好き
らしいという情報を仕入れました。



なので、本家ブリーダー様ご用達(たぶん)の微細バブル発生器を買ってきました。




b0269408_20113227.jpg





これを先端に小細工したエーハイム500の排水側に取り付けます。




すると、エアポンプにつないでいないのに細かいバブルで水槽がいっぱいになります。


b0269408_20132235.jpg



これ考えた人スゴイですね。


仕組みはよく分かりませんが、エアポンプ+エアストーンよりも細かい泡が勢いよく出てきます。
(お値段が少し高いのがマイナスポイントです。)


水槽の水がまるで、三ツ矢サイダーのような感じで、アワアワ♪


b0269408_20184091.jpg



写真では分かりにくいですが、水槽が細かい泡だらけです。


エビちゃんたちも嬉しそう!



その他、エビ土管を新設したり(お休み中に失礼~。)



b0269408_20193813.jpg




モスを追加したり、浮草を大量に入れたり、なんだか怪しげな高いエサを買ったりと・・・。




もう、完全にブリーダーやないけ?!



HNも「なんちゃってアクアリスト」から「なんちゃってブリーダー」に変えたほうが
いいのかしら~爆







【本日のお買いもの金額】



微細バブル発生器     ¥2,100円












ブリーダーなら「シュリンプ」のカテゴリのバナー貼れよと思われた、そこのあなた!
私は水草水槽がやりたいんです。まだ、このカテゴリで頑張らせてください(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-08 00:25 | えびちゃん

Hotel red cherry shrimp

こんばんは。


新しい水槽が欲しい病におかされている、なんちゃってアクアリストです。

45cmか60cmか、はたまた30cmをもう一つ追加するか・・・・悩ましい(ーー;)

水槽増設の話は置いといて、本日は、エビが爆殖中でヤバイ×2というお話です。


タイトルのHotel red cherry shrimpって地方の高速のインターチェンジの付近にホントありそうなネーミングじゃないですか(笑)



話はそれちゃいましたが、コケ対策の為に一月前に大量に飼ったミナミエビとレッドチェリーくん。



すべての始まりは、1匹のミナミエビちゃんの産卵から始まりました・・・・・。


b0269408_1943645.jpg




この頃は、アクア始めて、初の生体の産卵だったこともあって、喜んでました(笑)



ちゃんと生まれるように、サテライトを加工して24時間エアレーションが行えるようにしたり


b0269408_19113066.jpg



稚エビが生まれたら隠れる住処が必要だと思い、エビ土管を買ってきて



b0269408_23165966.jpg





モスだらけにしてあげたりと、至れり尽くせり♪



b0269408_23173591.jpg





それから1週間もしない間に、ほかのミナミエビが3匹ほど卵を抱えているのを発見!!



すぐに、Hotel red cherry shrimp(サテライト水槽)に移しました。



早く生まれないかぁ~♪


なんて小学生のように家に帰ってきては真っ先に水槽の中を覗いていました。




そんなこんなで、さらに1週間ほどたつと、こんどはレッドチェリーの子持ちエビが4匹ほどいるのを発見!!



b0269408_1911134.jpg




どんだけヤ〇×2なんだ?!  この水槽は?!



そして、現在のHotel red cherry shrimpの様子はというと。。。





b0269408_19122978.jpg






ギョエェ!!



エビ爆殖!!


数多過ぎてキモチワル~!!




日本野鳥の会の友人を呼んで(嘘)稚エビの数を数えてもらうと、150匹くらいはいそうです・・・・orz



しかも、恐ろしいのが、これはミナミエビの抱卵が済んだだけ。。。。




まだ、レッドチェリーの卵を抱えたママエビが4匹もいる(゚ー゚;Aアセアセ



Hotel red cherry shrimpのキャパシティを超えてしまう気が・・・どうしよう。


Hotel増設しか無いのか(; ̄O ̄)



次回の更新内容は自作リリーパイプもどきのDIYを予定してます。







師走で忙しい時にお願いするのもなんですが、ポッチお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-16 23:49 | えびちゃん

30cm cube ~1months later~

お久しぶりです。


完全に時の人状態のなんちゃってアクアリストです。


珍しくマジメに仕事をやってて、やっとカムバックしてきました。。。(汗)



b0269408_1383238.jpg





いつまた、フライアウェイするか分かりませんが(爆)




前回の更新から1ヶ月ぶりとなりました。




もうお忘れの方も多いと思いますが、最終更新時の30cm cubeはこんな感じでした。



b0269408_1394073.jpg




コケに悩まされて、グロッソの成長もポツポツといった感じです。




それが1ヶ月たつと





ジャ~ん!!






b0269408_13103063.jpg





グロッソが爆植です♪



DKS(龍王石)も増えました!





更新できないあいだ、いろいとなんちゃってなりに試行錯誤を行いました。




コケ取り対策の為に

・beクリアを添加
・ミナミエビ 10匹
・レッドチェリーシュリンプ 20匹
・オトシンクルス 3匹(60cm水槽からのお引越し)
・サイアミフライングフォック 1匹


照明点灯時間を6時間に短縮。



レイアウトの面では、DKS(龍王石)を偶数(2つ)から奇数(5つ)にして、親石と副石との高低差
前後バランスを考えて配置しました。




後景用の水草には、30cm cubeには複数の種類の水草よりは種類を少なくするほうが
イイみたいなのと、葉があまり大きくない種類を植えたほうが良いとのことで


・ミリオフィラム・マトグロッセンセ
・バコパspギニア


を追加しました。


ヘアグラスとパールグラスは引っこ抜きました。



このグロッソの成長を支えているは、照明の影響が大きいと思われます。




照明はアクアスカイ301×2灯にメタハラも追加して、やり過ぎってほどの光量を与えてます(笑)


b0269408_13254444.jpg






あと一か月くらいたてば、もっとグロッソが育って念願の絨毯になるかと思います。





But!!


写真では分かりずらいですが、糸状の白いコケに悩まされております・・・そのお話は次回の更新で!








一月も放置していたのに、更新を見に来てくださってありがとうございます。

マイペースでこれからも更新していきますので、応援(ポッチ)お願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-01 13:32 | 30cm cube

30cm cube  ~15日経過とエビ投入~

こんばんは。


近頃、DIY記事ばかりだったのでしばらくは普通のアクアブログにもどります。


30cmキューブをコケ地獄からリセットして15日ほど経過しました。


先日の「ブランチ・ウッド featuring モス」のレイアウト失敗を機に、あたらしくDKSを買ってきました。



b0269408_12312169.jpg



500円って安いのか、高いのかよく分からないけど・・・


これをブランチウッドがあった場所にドボンと配置


b0269408_12321464.jpg




ブランチウッドのレイアウトより少しはマシになったか?(センスが無いのは諦めました・・・爆)


龍王石って同じ石でも黒味が強いのと、白いのとあって別々に買う場合は色合わせが大変ですね。

今回は見事に色が違うタイプの龍王石でした・・・・orz


コケが生えて色の差が目立たなくなる事を期待します。



レイアウトはこの辺で終えて、猛威をふるっているコケ対策の為に60cm水槽で気持ちよさそうに
ツマツマしているミナミエビさんを30cmに派遣しました。(数匹のヤマトは干エビ&行方不明に・・・汗)


b0269408_12374578.jpg



温度&水合わせ中のミナミエビさん↑


ついでにオトシンも2匹派遣。


キューバパールがまだ根付いていなと思うので、エビさんのツマツマ攻撃によって浮いてしまう危険は
ありますが、またコケのカオスになってリセット(田植え)をするよりはまだ、マシだろうとの判断で入れちゃいました。


しかし、なんでこんなにコケが生えるかなぁ・・・・^^;


b0269408_12392989.jpg




絨毯が見れるのはいつになることやら(-。-;




【本日のお買いもの金額】


DKS                           ¥500







いつも応援ありがとうございます~コケに負けないようにがんばります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村??
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-30 09:25 | 30cm cube

【DIY】 ビルトインヒーター  ~後編~

こんばんは。



本日は、ビルトインヒーターの後編をお伝えします。


前回の前編は、かなりアクセスがあったので、秘かに皆さんビルトインヒーターには興味津々
なんだなぁっと感じました。


前編の様子はコチラから↓

【前編】~外部フィルターに穴をあけて、キャプコンを取り付けました。



後編では、ヒーターを加工して外部フィルターのなかに取り付ける工程がメインになります。


※後編ではDIY+運用テストの内容もお伝えするので、記事が長くなります。
ビルトインに興味のない方は前編同様にスルーパスでお願いしますm(_ _)m




ではレッツDIY!!




ヒーターの種類(オートヒーターor一体型)や形状によって作業内容が異なりますのでご参考ということで。



まずは、ヒーターを潔よく切断します。


b0269408_12354039.jpg




切断する場所は人によって異なります。下記の内容を参考に切断箇所は決めてくださいね。



私の場合は、万が一の浸水の際のショートを避ける為、切断部分をコンセントに近い側にもって
来たかったので温度調整ダイヤルに近いほうを切断しました。

(切断部分を外部フィルターのモーターカーバー内部に収める場合は、ヒーター側に近いほうを切断
します。ただ、万が一の浸水を考えたとき、カバー内部に切断部を設置するのは、ちょっと心配)



切断したヒーターの同じ色どうしをギボシ端子を使って圧着していきます。この時に、ヒーター側のコードは
キャプコンに通した状態で圧着を行います。


b0269408_12414032.jpg



圧着の根本を(念のため)ハンダ付をして、接続していきました。(かなりの心配性w)


b0269408_12425546.jpg



接合部は伸縮チューブ&テープで絶縁+防水処理を行います。コンセントに近い側を切断した
場合は普段濡れる危険性も少ないと思うので、そこまで慎重に防水を行わなくてもOKだと思います。



ビルトインヒーターで気になされる方が多いと思われる、「ヒーターが壊れた時はどうするの?」
という疑問も、基本的には、先ほど取り付けたギボシ端子を取り外して、ヒーターを交換するだけ
なので、外部フィルターを再購入・再加工の必要はありません。


ヒーターの交換だけなら30分もあればできると思います。



あとは外部フィルターの底版を高くして、フィルター内部にヒーターがおける場所を確保します。


10mmのアクリルパイプを適当な長さに切断します。


b0269408_12473310.jpg




で底版にとりつると(差し込むだけで簡単につけることができます。)


b0269408_1248437.jpg




そして、ヒーターを外部ヒーターにビルトインします!


b0269408_12484510.jpg




底版はヒーターのコードが通れるように、少しだけ凹まします。ヒートガンで少し温めてドライバーなどで
押すと簡単に凹みます。



その後は、いつも通りに濾材をセットするだけです。今回もパワーハウスの濾材とサブストをセットしました。



ヒーターのコードの処理ですが、わざわざモーターヘッドを加工しなくても、モーターコードが出ている部分
に隙間がありますので、ここからヒーターのコードも出します。


b0269408_1253351.jpg



そうすることで、非常にシンプルな取り回しになります。


b0269408_12535486.jpg





これでビルトインヒーターの完成です!!

DIYに慣れてる方なら、全行程2時間くらいで完成できると思います♪




~【テスト運用編】~



ここからはテスト運用の内容です。


30cm cubeのような小型水槽でも30Lちかくの水量を扱うので、万が一があると怖い・・・・汗


私の場合は2日間ほど、本番稼働と同じ条件で下の写真のような感じでテスト運用しました。



b0269408_13233391.jpg



ビルトインヒーターをバケツにイン!w


そして浸水してもいいようにベランダに出したまま、2日間ほどテスト。



そしてモーターヘッドカバーを外して、キャプコンからの漏れがないことを確認、本設置を行います。



今回はついでにモーター音を消音する為、スポンジを挟みました。(効果のほどは未定w)

スポンジはADAのリリーパイプを購入したときについているアレです。


b0269408_13473969.jpg



余談ですが、エーハイム500は少しだけ2211よりもモーター音がうるさいです。うるさいといっても
リビングに置くような使い方では全く気にならない程度ですが。



これで浸水チェックは終了しましたので、あとは肝心のヒーターの稼働チェック。


現在の24℃からヒーターの温度設定を上げて、適温まで上がるかチェックを行います。


b0269408_13534745.jpg



ヒーターの最高温度に設定して、30分ほど経過すると


b0269408_1354935.jpg




バッチリ温度が上がってます!



b0269408_13545267.jpg




これは感覚ですが、普通にヒーターを水槽内に設置するよりも、ビルトインしたほうが既定の温度に
達するのが早い気がします。


ということはビルトインヒーターはエコなのかも?!(これを口実に奥さんを説得してみるのも・・・・)



ビルドイン化によって、今回のコンセプトでもあるシンプレミニな水槽を実現することができました♪






とはいっても面倒なので、次はこのヒーターを買うかもしれません↓


ETH 外部式フィルター用ヒーター
http://www.mmcplanning.com/item/hydor/heater.html




【本日のお買いもの金額】


10mm アクリルパイプ                                ¥500









少しでも参考になった方は、ポッチをお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-26 20:09 | DIYくん

【DIY】 ビルトインヒーター  ~前編~

こんばんは。


急に寒さが増してきましたね。アクアリストの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


本日は、季節がら「ビルトインヒーター」についての記事を書きたいと思います。(前回のポッチも
ビルトインが多かったので。)



とても文章のボリュームがあるので、ビルトインヒーターにご興味の無い方はスルーで
お願いします♪



いつものおふざけブログと違ってDIYはマジで行きますよ!!(根はマジメです。たぶんw)



まずはDIYにあたってよく見かけるお約束の注意書きね。




ビルトインヒーターを自作DIYで行うにあたって下記のリスクが起きる可能性があります。
リスクを承知のうえ自己の責任においてビルトインヒーターのDIYを行ってください。


たとえばこんなリスクが考えられます↓


・水漏れが起因となった火災が発生する可能性があります。
・水漏れが起因となり、第三者の身体及び財産に害を加える可能性があります。
・水漏れが起因となり、多額の賠償請求が発生する可能性があります。
・水漏れが原因で水草・生体が死滅してしまう可能性があります。



他、ビルトインヒーターのDIYが原因となり、様々なトラブルが発生するリスクがあります。







それでもあなたはビルトインヒーターにこだわりますか?!





私の答えは「YES!!」




だったのでDIYを行いました。



だってヒーター目立つんだもん・・・^^;



リスクを冒さないとリターンも得られないんです(笑)


でも、そのリスク(水漏れ)を限りなく0%に近づける方法はあります。
(おいおい。金融商品の宣伝文句のような言い回しですね~。)



ちなみに、万が一の為に、加入している賠償保険の約款内容まで見直した「なんちゃってアクアリスト」です。
(どんだけ心配性なんだよっ!)



ここまで大げさにビルトインヒーターのDIYについて考えるアクアリストもいないと思いますが(^_^;)



では、前置きが長くなりましたが、レッツDIY!



出来るだけ、分かり易く写真多めで解説します。




まずは準備するもの。


【準備物】


工具関係


b0269408_23291845.jpg



そっち系の職業とは程遠いですが、なぜか工具は買わなくても揃ってたりする・・・・
個別に工具を説明していると大変なので割愛。


部品関係


b0269408_2330640.jpg



外部フィルターに穴をあける為の21mmのドリルです。バスコークは必須ではないので
要らないかもしれません。



写真の左に写っている謎の黒いパーツがビルトインヒーター成功の鍵をにぎるパーツです。



アップの写真がコレ!

b0269408_23324289.jpg




キャプコンってパーツです。


キャプコンが入手できればビルトインヒーターは70%は成功したようなものです。


ってもネットで普通に売ってて、1個単位から誰でも買えます(笑)


このパーツに切断したヒーターの配線を通すわけですが、ゴムブッシュとOリングによってフィルター内の
水が外に漏れることを防いでくれる小さい癖にすごいパーツです♪


キャプコンの型式はインされるヒーターの種類によって配線の太さがことなるので、HPの適合電線径を参考に選らんだほうがいいです。



今回、30cm cube用に選らんだヒーターは「エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ 75AD」という
ヒーター。


エビちゃんを飼ってみたいので、細かい温度管理ができるコチラをチョイス。固定式よりすこし値がはりますが。

(ちなみに温度固定式のヒーターのほうが内部の配線が単純なので、ビルトインの際もラクです。
こんかい説明する工程よりも楽にビルトイン化が可能です。)



肝心のビルトする為のエーハイム500も購入します。


b0269408_23442171.jpg



エーハイム500は2213の安価版ですね。違いは使用しているモーターが違うので、将来的にサブフィルターを着ける予定が無い場合はエーハイム500で十分です。


そもそも30cm cubeは現在エーハイムの2211を使ってるんですが、温度固定式のサークルヒーターなら
ビルト可能なんですが、調整式のヒーターをビルトする場合は大きめのフィルターが必要なんですよ・・・汗


キューブ水槽にエーハイム500は少し過ろ過気味なのが気になりますけど・・・。



購入されるヒーターの長さとエーハイムの径を確認してから、揃えましょうね。



ビルトの様子はこんな感じになる予定。


b0269408_23504598.jpg




Justサイズ!!




では早速、外部フィルターを分解していきます。



モーターヘッドカバーを外します。これはマイナスドライバで簡単に力も必要なく外れます。



b0269408_235448100.jpg




モーターが付いているほうに適当な場所にドリルで穴をあけます。私の購入したキャプコンは21mmだった
ので21mmのドリルで穴をあけます。(ホールソーとかあると綺麗に穴があきます。)



b0269408_2358137.jpg




ドリルで開ける際に細かいゴミがでるので、奥さんの前ではしないほうが家庭円満の秘訣です(笑)


b0269408_23591411.jpg



穴をあけ、バリを紙ヤスリで落としていきます。これはキャプコンとの隙間を極力なくす為です。


b0269408_001576.jpg






そしてキャプコンを先ほど開けた穴にとおすと



b0269408_005318.jpg




こんな感じです。そしてキャプコンをラチェットレンチを使って固く締めます。



b0269408_0373.jpg




手で固くしめるだけでは浸水の危険があるので、ラチェットでトルクをかけて締めてください。
(メーカー推奨トルクは10.2 kgf・cm)


ラチェットレンチは最近、100均でも売ってるのを見かけます。



固く固定がすんだら、バスコークで側面をコーキングします。これは保険なので必須ではないです。
キャプコンのネジ部分はOリングがあるので下手にコーキング剤を着けないほうがいいです。あくまで側面のみ。


b0269408_071279.jpg




本来はキャプコンを締めるだけでOKなんですが、冒頭にも書きましたが、かなりの心配性なので、
エポキシパテで完璧を目指します。


で、なぜか家に残っているパテがあった(笑)
(防水用のエポキシパテはホームセンターで500円~1000円くらいで売ってます)

b0269408_092770.jpg




パテをこねて、硬化が始まるまえに素早く、キャプコンの周りを埋めていきます。



b0269408_0102112.jpg




このパテは10分で完全硬化するタイプなので、もうカチカチです。かなり高い水圧がかかっても
パテが剥がれて、浸水することは確立的にはかなり低くなります。



前編の作業でビルトインの工程の半分は終わりました。



次回の後編ではヒーターを設置する内容をお伝えします!!


ご不明な点があれば、分かる範囲でお答えしますよ~。








【本日のお買いもの金額】


キャプコン                                      ¥135
エーハイム 500                                 ¥3750
エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ 75AD           ¥2890
バスコーク                                     ¥500
21mm ドリル                                   ¥980




         
 



すこしでも参考になった方は「ポッチ」して頂けると、後編も頑張れます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-25 00:44 | DIYくん

30cm cube  ~Reスタート~

こんばんは。


明日、宅急便でレッチェリちゃん(エビ)が送られてくる為、ソワソワして眠れない「なんちゃってアクアリスト」です。


本日の内容は、コケの地獄から再スタート編をお伝えします。


っといってもほぼ、初回の立ち上げの時とあまり内容は変わらないかも。


前回、立ち上げた際にソイルの粒の大きさ選びに失敗したので(ノーマルタイプだとキューバが浮きやすい)
マスターソイルの中で一番粒が細かい「マスターソイル HG スーパー パウダー」を新たに
敷きなおします。


b0269408_2195744.jpg




前のレイアウトは4日間の短命だったので(笑)


今回もおなじDKSをメインとしたレイアウトです。


b0269408_21111615.jpg





近くのホームセンターで買ってきたヤマトエビをサテライト水槽に閉じ込めて、コケだらけになった
キューバパールグラスを投入してコケを集中的に除去してもらいます。



あるていどコケが無くなったキューバーパールを選別。(ヤマトの写真撮り忘れた・・・涙)



b0269408_21184910.jpg



でこれを、同じように田植えをしていきます・・・・orz


前回、一日かけて田植えをした作業を、こんなに早くも同じことをしないといけないので
テンションはかなり低いです↓↓↓↓


終始「あ~めんどくさぁ~!!」っと文句を言いながら植えてました(笑)




やっつけ仕事で植え終えたのが↓



b0269408_21221853.jpg




よく見ると、コケ地獄の後遺症がのこってるキューバもあります。



そして、さらによく見ると!!



後ろのほうはグロッソを植えてます(笑)



コケ地獄によって葉っぱが腐っているキューバパールも三分の一くらいあって処分したので
代わりに60cm水槽のグロッソを抜いて移植しました。



キューバに比べるとグロッソはなんて植えやすいイイ子なんでしょう♪







で、ここでReスタートの内容は終りなんでしょうが、同じレイアウトじゃ能が無いと言われるので(誰に?)




今回は「ブランチ・ウッド featuring モス」のレイアウトにチャレンジ!!



将来的にエビちゃんを投入することを考えて、ブランチ・ウッド&モスのレイアウトをやってみたい。

(っていうゆか、単にモスをウッドに巻く体験がしたかっただけ・・・)



恐らく、このDKS(龍王石)のレイアウトにブランチ・ウッドは似合わない気がしますが・・・まぁやってみよう!




でさっそく、お店にブランチ・ウッドを買いに行きました。



なんか水の流れが表現できそうないい感じのブランチ・ウッドをゲット!!



b0269408_21143580.jpg




ショップで売っていたモスバルーンとかっていうモス?を釣り糸で巻いていったのがこちら↓



b0269408_21153292.jpg





デキはともかく、モス巻って思ってたより簡単なのね♪




完成したブランチ・ウッド&モスを30cm cubeにドボン!!


浮いてこないように山谷石を重しに使ってます。



b0269408_21173564.jpg







ウン。






ウン×2。






言われなくても分かってます。










これは、完全にレイアウト失敗ですね~(爆)





大きな水槽だとアリなんでしょうけど、小さな30cmキューブではミスマッチ!!





早々に、「ブランチ・ウッド featuring モス」は30cm cubeから撤去されるのであった。。。。






おわり








【本日のお買いもの金額】


ブランチ・ウッド                                    ¥798
モスバルーン                                     ¥500
マスターソイル HG ブラックスーパーパウダー3L              ¥740
釣り糸                                         ¥100










立ち上げ失敗して、レイアウトも失敗して、「あなたアクアリストに向いてないんじゃないの?」っという
ツッコミはポッチをお願いします。(お願いしないほうが良いのか?!)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-20 00:29 | 水槽立上くん

30cm cube ~カオス編~

こんばんは。


珍しく、連日更新の「なんちゃってアクアリスト」です。


昨日の更新記事の「To Be Continued」に対してのクレーム相談窓口(ポッチ)へのお問い合わせが
400件(INポイント)を超えてたので、炎上を恐れて早めの更新です(笑)







苦労して田植えをしたキューバパールグラスですが、絨毯への夢は儚く消えたのです・・・



まずは、結論に急ぐ前に言い訳させてくださいね(笑)






キューバパールの田植えをしたのは、前回も書きましたが先日の3連休でした。


そして私は、仕事の都合で4日間ほど自宅を留守にしたのです。



留守にあたって、アクアスカイは当然タイマーで点灯するようにセット。


Co2は立ち上げたばかりで水草が根付いてないので添加はストップしていきます。


酸素はインラインで24時間供給です。




こんか感じのセットで家を後にしたんですよ。。。




留守にする夜の水槽の様子(最後の晩餐とも言います。はい。)




b0269408_19575961.jpg






とってもキレイにキューバーパールが植えられてます♪




家に帰ってきたら、少しは育っていてくれよぉ~なんて思いながら家を出る訳ですよ。。。。










はい。皆さんの想像通りのオチがまってます。








ワクワクしながら30㎝キューブのある部屋に向かうと(お食事中の方はスクロールをストップしてね♪)













なんじゃコリャ~!!(松田 優作風に。)






b0269408_1959647.jpg








コケのカオス状態やないか!!






水面を見ると、無数のラピュタ状態です。(私が留守の間にあの二人がバルスを唱えたに違いない)






よく見ると、DKSにも大量のコケ&藻が付着。




b0269408_19594974.jpg





キューバパールグラスにもコケ&藻が付着。



取り除こうにもキューバパールは小さいので不可能・・・・





もうね・・・放心状態ですよ・・・orz




一日かけて田植えをしたキューバパールグラスがコケ&ラピュタまみれです。




ここで普通はコケを除去する為に、オトシンやヤマト(ミナミ)エビを投入すればいいのでしょう。


がしかし!!



キューバパールグラスは少し触れるだけで、天空へ飛び立ちます。



そんな飛び盛りのキューバの森へ、エビちゃんなんか入れたら大変です。








というわけで・・・・はやくも






リセット決定~!!!!



もうね、こうなったらヤケですよ・・・・














決して私のアクアの腕が無いわけではないのです。4日間も留守にさせて仕事が悪いんです。

同情するなら「ポッチ」くれ!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-17 20:22 | 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧