ミニS Co2添加スタート

どうもお久ぶりです。


やっと休日に休日らしいことができる時間がとれるようになってきたので
久々に再開です。



~約3カ月前のお話です~


ミニSに取り付けるCo2機材選びに迷っておりましたが、ミニSはカウンターテーブル
においている都合上、Co2のゴチャゴチャした機器を隠すことができません。



なので、できるだけシンプルなCo2セットを購入しました。




ADAさんのやつですね。ハイ。


b0269408_1522566.jpg




レギュレーターがメッキでシンプル!


b0269408_15245265.jpg



ここで私のような貧乏アクア人はADA純正の高級ボンベなんて使えませんから汎用アダプター
を購入して、安いボンベが使えるように工夫します。



b0269408_15255915.jpg




説明書通りにセッティングをして、以前かっていたCo2スタンドにボンベをセットします。



b0269408_1526824.jpg




シンプルで良い感じじゃ♪

電磁弁はゴチャゴチャするので、手動でCo2は管理してみることに。


まぁミニSなので、そんなにCo2添加しなくても直ぐに絨毯になります。



グロッソだけでは寂しいので、侘び草を買ってきて、レイアウトしてみました。


b0269408_15283143.jpg




レイアウトといっても置いただけですが、何かw



b0269408_15285567.jpg





これで、大きな機材系は一通りそろいましたね。







ボチボチ、マイペースでやって行きますので、ヨロシクです。









にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by blog-aqua | 2013-10-06 15:35 | ミニS

水蓮鉢でビオトープ

こんにちは。


9月まで休日すべてに仕事の予定が入ってしまった「なんちゃってアクアリスト」です・・orz


本日は予定変更で睡蓮鉢を買ったよ!というお話です。



睡蓮鉢でメダカでも買おうかなと画策し、さっそくホームセンターで大き目の
睡蓮鉢を購入してきました。



b0269408_1305320.jpg




水深が深いほうが、真夏の炎天下時でも底面は比較的低温で保たれるのでメダカも
過ごしやすいらしいので、深めの睡蓮鉢をチョイス。




b0269408_1305943.jpg





睡蓮を育てる場合は赤玉とか養分が豊富な肥料を底に入れるみたいですが、土系を
入れると管理が面倒そうなのと、水が濁るのが嫌なので溶岩石を敷き詰めることに
しました。


b0269408_131333.jpg





睡蓮鉢の底に3Lほど溶岩石を敷き詰め、カルキ処理をした水を注水します。



さらに、メダカの隠れ家を作るために、溶岩石を大量に投入!!




b0269408_1325934.jpg




1日おくと水が浄化されてキレイな状態になりました。



b0269408_1331959.jpg




しばらく水を落ち着かせて、水が出来上がれば、あとはメダカちゃんを入れるだけです。




休日に睡蓮鉢をボ~っと見ながらビールを飲む!




これがやりたかった!





って休日ないんだった・・・・orz







いつも応援ありがとございます。更新頻度が上がらなくてスイマセン・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by blog-aqua | 2013-07-04 13:06 | 水蓮鉢

ADA 45cm水槽 after

こんにちは。



なんちゃってアクアリストです。



レイコンエントリーから2週間たった45cm水槽ですが、大幅なレイアウト変更
を行いました。



b0269408_12435012.jpg




テーマは「お魚天国」と題してウッドにモスを巻きつけてクラウンキリーの産卵場所
を作ったり、弱い魚が逃げ込めるような茂みを用意したりしました。



b0269408_12441672.jpg




ついでに、維持が大変な化粧砂も取り除いて、ソイルを敷きなおしました。


一日部は残してますけどね。



浮草も大量投入して、お魚さんの隠れ場所を作りました。



b0269408_12443995.jpg




ひとまず、この状態で放置してみてようかと思います♪



クラウンキリーが産卵してくれると嬉しいのですが。







次回の更新は「ミニSにCo2器具を取り付けける」の巻です。

お楽しみに~。






いつもポッチありがとうございます。



にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
# by blog-aqua | 2013-06-17 12:49 | 45cm 水槽

ミニS用 ケーブルBOX DIY

おはようございます。



なんちゃってアクアリストです。



本日はミニSのツールBOXの作成に取り掛かります。



シンプルなインテリア水槽を目指しているミニSなんですが、この写真をみてください。


b0269408_1231854.jpg



背面のコードのグチャグチャ具合・・・・もう全然シンプルじゃないです。


こいつをどうにかするのが今回のDIYになります。



いつも通り、頭は設計図にあるので、妄想しながらホームセンターをぶらり散策することに。



今回のケーブルBOXのDIYコンセプトは


・シンプル
・時間がかからないお手軽なもの
・加工はしたくない
・お値段以上ニトリな感じ。(安い)


つまりは面倒なことがなく、イカしたケーブルBOXを作るのが目標です。



そんなこんなで、購入してきた材料がこちら


b0269408_12342693.jpg



アルミ板とMDF、両面テープです。


これだけ見て、すでに感の言い方はお分かりだと思いますが・・・・


アルミ板は用途に合わせて、薄いものから分厚いものまで用意しました。


ではレッツDIYです。


まずは10cm×10cmサイズで市販されているMDFにアルミ板を切って貼り付けます。



b0269408_12374977.jpg



MDFに貼り付けるアルミ板は薄いタイプのものなのでカッターナイフで簡単に切断できます。




つづいて、アルミ板を貼り付けたMDFの四方に両面テープを張り付けます。



10cm×30cmのアルミ板の一枚にコードを逃がす穴を作ります。

これはヤスリでアルミ板を削れば簡単いつくれます。


b0269408_12442931.jpg



あとはMDFにアルミ板を張り付けるだけw



完成~!!



b0269408_1247295.jpg




オールアルミケーブルBOX(ADA風)の完成です。




コードはこんな感じで出すことができます。


b0269408_12454377.jpg



さっそく完成したケーブルBOXにコンセント類を投げ込みます。



b0269408_12464378.jpg




結構キツキツですけど、なんとかタイマーも収まります。



これを水槽の背面に設置してみると~



b0269408_12482899.jpg




計算通りのジャストフィット!!


でも正面からみると、アルミ板の映り込みが不自然すぎることが判明・・・



b0269408_125006.jpg





ということで、急遽立てて使うことにしてみました。


b0269408_12503987.jpg




なかなかシンプルでよろしい♪



b0269408_12511299.jpg




コードの露出も最低限に抑えることができたのでOKかな。




なにより、製作時間が10分で終わるもの負担がなくてよかった。








【本日のお買いもの】


ケーブルBOX材料         ¥2,000







次回の更新はレイアウト変更が終わった45cm水槽かミニSにCo2器具を取り付けるの巻
のどちらかを送りします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by blog-aqua | 2013-06-11 07:30 | DIYくん

ADA  ミニS ~VUPPA フィルター化作業~

こんにちは。


レイコンの出品もなんとかギリギリ最終日に応募ができた、なんちゃってアクアリストです。


本日は前々回の続きでミニSの水槽を「VUPPA」だけで維持管理するためにVUPPAを
外部フィルターっぽい機能にする作業です。


DIYっといった大げさな感じではないので簡単です。


まずはブッパのスポンジフィルターを取り除きます。この黑いスポンジです。



b0269408_12404228.jpg



取り除くとスチール版が見えます。




b0269408_12412353.jpg





このスチールパネルのうえに、パワーハウスのろ材をキレイに並べて配置します。


b0269408_12421469.jpg




ろ材の量は多いいほうが効果もあると思いますが、重ねすぎるとVUPPAに蓋が
できなくなるので、せいぜい一段くらいかと思います。


ろ材の形状によってはもう少し容量を多くすることもできるかもしれませんね。




ろ材のセットが終わると、自作の網目状の仕切り版をセッティングします。


b0269408_12495557.jpg




この上に、ブッパ純正の黒いスポンジを戻して、上部にスポンジフィルターを取り付けます。



b0269408_12503235.jpg





順番を簡単に図示すると



→水面の油膜 ↓

スポンジフィルター
          ↓
黑いキューブスポンジ
          ↓
パワーハウス ろ材
          ↓
        モーター  → 水中へ




こんな感じの流れで、なんちゃって外部フィルターと同じ構造になってます。



水流が落ちるかな~?っと少し心配してましたが、あまり水量の低下もないのでOK!






b0269408_12534783.jpg




これで少しはろ過能力も期待できるかな?







次回は、コンセントやアダプター類を隠す、ツールBOXを自作します。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
# by blog-aqua | 2013-06-04 13:00 | ミニS


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧