<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水草電球

こんばんは。


なんちゃってアクアリストです。


本日は去年の秋ゴロに仕入れたブツの紹介をしたいと思います。
(すっかり記事にするのを忘れていた・・・汗)



ご紹介するのはアクアリストの中で秘かにブームを起こしているアレです。




「水草電球」です。



b0269408_12485846.jpg




これを付けたとたん、家がオシャレなカフェに変身します(笑)




パッケージはこんな感じになってます。



b0269408_12505496.jpg





海外製品なので、日本で使用するには、配線やらコネクターを自分で作る&用意
する必要があります。


DIYの経験がある方なら簡単にできます。(海外製品では当たり前ですが説明書は入ってません)


ホームセンターで圧着のスリーブやら細かいパーツを買ってきて



b0269408_12521041.jpg




日本の一般家庭用のコネクターをかまして



b0269408_12533472.jpg






そして、イザ装着~!!




b0269408_1254516.jpg





何も入れなくてもいい感じじゃない?!





実は、この水草電球はLED照明になってます。何気にリフレクターも付いてて本格的。



b0269408_1255448.jpg




光量はそんなに明るくないので、照明としての実用的な利用では使わないほうが良さそう。



あくまで、インテリアですね。



しかし、LEDのせいでマッチ箱ほどの安定機が付いてくるのがDIYの際に面倒だったぁ~。





今度は水草を入れて点灯♪




b0269408_12574831.jpg





ビューティフル♪




さらに、この水草水槽の美しさは夜になると発揮されるのです・・・・





b0269408_12583815.jpg






メチャ綺麗じゃないですか。




真下から見ると、お月様のようです。



b0269408_12592563.jpg






当初は水草とネオンテトラを入れてみようかなぁ~なんて思ってましたが、真下から見た
時にフンを見つめることになるので、辞めました(笑)





数個ほど購入してるので、どうしても欲しいぃ!!


って方はご相談に乗りますよ。日本ではまだ売ってないと思います。
(※非公開コメントでコメント頂ければ、私にしか見れないコメントとして扱われます。)


日本仕様にこちらでDIYして、お渡しします~。


ちなみに、お値段は製品価格+EMS代金と日本仕様化に伴うパーツ代で
ADA アクアスカイの301より少し安いくらいと考えてくださいw







次回はストック水槽の立上の内容でお送りします~!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-31 23:43 | 機材くん

2013年  初散財!

こんにちは。


CSSと格闘してブログ画像サイズの変更を行った、なんちゃってアクアリストです。

エキサイトには右コラムで画像を大きくアップできるテンプレートが無いので渋々・・・・


そのうち、ヘッダー画像もまた変更しなきゃ。



ferrari0709さんをマネして前置きネタに航空写真を持ってきました(笑)

最近は航空機の写真を撮る側よりも出張で乗る側のほうが多いので嫌になっちゃいそうです・・・


やっぱ飛行機は乗るものではなく、撮るものでしょ(笑)


b0269408_23342226.jpg



EOS 7D  EF70-200mm F4L IS II USM



前にもお話しましたが、アクアの趣味は最近はじめたばかりで、以前からカメラバカでした。


もともとは、車の趣味からカメラを始めたのがきっかけだったんですけどね~。


b0269408_04782.jpg



ADA信者ではなく、canon信者です・・・汗


最近はお手軽なOM-Dばっかりが活躍してますけど。


アクアの趣味からカメラを始められる方も多いいですよね~。



どの趣味を母体とするかによってカメラ選びやレンズ選びが変わってくると思います。




っと前置きが長くなりましたが、今回のタイトルは「2013年 初散財!!」と題しまして~





やっちゃいました。




The  散財!



b0269408_083786.jpg





「アクアショップかここは?!」って嫁からツッコミが入りました(笑)




年末から水槽増設計画を画策していて、悩んだあげく45cmに落ち着きました。



ビビリなので、やっぱ60cmの大きさには怯みます・・・・汗



ADAのスタートキットを買おうかと迷いましたが、外部フィルター(ES-300)とか使う予定もないし
なぁ~と判断し、今回はバラ買いにしました。
(45cmスタートキットが展示されているアクアショップまで行って、売り場前で散々悩んだんですけどねw)



そのほか年始のチャーム福袋企画でクリックの連打(笑)



なんと30cmキューブ水槽が1,000円ですよ!安すぎでしょ!




なぜ、30cmを増設したかと言うと、ADAの30cmキューブがエビブリーダー水槽化
しちゃってるから・・・・汗


やっぱレイアウトがヤリタイ!!



このエビ達が落ち着ける水槽を立ち上げて、ADAの30cmをリセットしてから、本命の45cmの立ち上げ
をする予定です。


なので、45cmの立上は少し先になりそうです・・・・。







今年も趣味を通して日本経済に貢献するぞぉ~!!







【本日のお買いもの金額】



ADAキューブガーデン               ¥7,875
Doシザース M(カーブタイプ)           ¥2,625
ポピーグラス・出水用(PP)           ¥3,570
ポピーグラス・吸水用(PV)           ¥4,200
アクアスカイ451                 ¥14,000
クリアホース(3m)                ¥1,050
パワーサンドスペシャルS           ¥2,520
NAサーモメーターJクリア             ¥997
クロルオフ                        ¥630
beグリーン                      ¥600
ガーデンマット                      ¥892
キューブガーデン専用ガラスフタ          ¥735
クリスタルキューブ 300                ¥1,060
NEW プログラムタイマー            ¥3,180
パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ 1L     ¥2,440
LC CO2用電磁弁                   ¥3,500
エーハイム クラシックフィルター2211      ¥4,380
ゲルキューブ スモール              ¥500






ポッチいただけると散財の度合い加速します~(笑)↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-21 12:55 | 機材くん

棚からパレングラス♪

こんばんは。



早く年末が来ないかなぁ~と年明け早々なのに感じているなんちゃってアクアリストです。





本日はアクアネタではあるのですが、すこしさかのぼって年末に帰省した
姉夫婦家での出来事のお話です。




姉夫婦の家にも昔から水槽があるのですが、最近は熱帯魚の世話よりも子供の世話が大変で
とても水草水槽とかそういレベルではなく、コケまみれで完全放置の60cm水槽が2個あります。



実家とか昔ながらのお店とかで時たま見かける完全放置のアレ(水槽)ですw




なんちゃってアクアリストが帰省した際に家の大掃除を手伝うことに
なったのですが、私の担当は1階と2階の60cm水槽の掃除になりました・・・爆



まぁ、一泊させて頂くので、そのくらいはやりますよ!と渋々掃除を開始ました。



掃除前の水槽はとてもブログに上げれる感じではないのですが、途中経過はこんな感じ↓


b0269408_17424574.jpg




ヘドロ、コケ、魚の死○、スネール、パイプ詰り、等なんでもアリの水槽でした・・・劇汗




恐らく、また来年の年末まで掃除をされることが無いのは分かっているので
外部フィルターもついでに掃除をしてあげました。



エーハイム以外の外部フィルターを掃除したことがないので開け方に手こずりましたが
なんとか1階と2階の掃除終了~!



b0269408_17433386.jpg



こんな感じでキレイになりました。
(あくまで熱帯魚メインなのでレイアウトがどうこうとかって目で見ないでね♪)




ここまでは、普通の内容なんですが、水槽台の中を綺麗にしていた時です。




NA「パレングラスの新品の箱がありましたよ~どこにしまえばいいですか?」



お兄様「あぁ~それいらないからあげるよ。」




NA「%$&*??」



NA「いま、なんと言われましたか?」



お兄様「今は水草水槽やる予定もなし、使わないからあげる」



NA「まじっすか!!」




とうわあけで、新品のパレングラスをゲットしました♪



b0269408_17445880.jpg




棚からボタモチならぬ、棚からパレングラス!!




今あるDoaquaのミュージックグラスを漬け置き洗浄するときの代打
として使おう。



b0269408_17453248.jpg




新品のガラス製品はきれいだなぁ~。






そして、これだけでは終わらず・・・




NA「なんかピーナツって書いてある箱もありますけど~」(この発言はすでにブツを狙ってますw)



お兄様「あぁ~それもあげるよ」




NA「あざっす!!」(狙い通り~)




といわけで、今度はPENAC Wをゲット!!(ピーナツではないらしい)




b0269408_1746060.jpg






使ったことはないので、よく分かりませんがブログで皆さんが水槽立上げの時に

よく使ってる怪しい白い粉です。




新しい水槽を立ち上げる時に使おう。






他に、バクター100とかリリィパイプとかADAのハサミとかメタハラとか
水槽台の中にあれば良かったのですが、さすがに入ってませんでした。





いやぁ、こんなことなら水槽何個でも掃除しますよ!お兄様♪







次回は年始初めの散財しまくりのブログ内容でお伝えの予定です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-14 17:53 | 機材くん

なんちゃってブリーダー

こんばんは。


本日は崩壊後の30cubeの現状をレポートしたいと思います。


前回、更新時の白黒写真ですでにたくさんの方がお分かりかと思いますが・・・汗



我が家の30cubeは完全にエビ水槽になっております。



b0269408_19565981.jpg




水草水槽がやりたくてアクア始めたのに、気付けば完全にブリーダーやないけ!?




でも満更でもないんですよね・・・・。




だってツマツマしているエビちゃんを見てると癒されませんか?(笑)



調子に乗って、高級エビも10匹ほど買ってきました♪


b0269408_19572866.jpg




こいつ一匹でスーパーのブラックタイガーがたらふく食べれるよね・・・


グレード?とか模様?とかは良く分かってません。



その他、子持ちのエビちゃんや生まれたばかりの稚エビちゃんが大量に
います。




b0269408_2093335.jpg





なので、いつもなら完全リセットでソイルごと入れ替えるのですが、さすがに
可愛そう~!!!(どうです?優しいでしょ?好感度アップ作成成功。)




でも、水草水槽もやりたい!!



ってことで、考えた策が早く大きくなってもうらう作戦に変更しました(爆)



成長すれば、ほかの水槽にも簡単に移せるし、見逃すこともなくなるでしょうし。



ということで、さっそく作戦実行です。



いろいろと本家ブリーダー様達のブログを拝見していると、エビちゃんは酸素が大好き
らしいという情報を仕入れました。



なので、本家ブリーダー様ご用達(たぶん)の微細バブル発生器を買ってきました。




b0269408_20113227.jpg





これを先端に小細工したエーハイム500の排水側に取り付けます。




すると、エアポンプにつないでいないのに細かいバブルで水槽がいっぱいになります。


b0269408_20132235.jpg



これ考えた人スゴイですね。


仕組みはよく分かりませんが、エアポンプ+エアストーンよりも細かい泡が勢いよく出てきます。
(お値段が少し高いのがマイナスポイントです。)


水槽の水がまるで、三ツ矢サイダーのような感じで、アワアワ♪


b0269408_20184091.jpg



写真では分かりにくいですが、水槽が細かい泡だらけです。


エビちゃんたちも嬉しそう!



その他、エビ土管を新設したり(お休み中に失礼~。)



b0269408_20193813.jpg




モスを追加したり、浮草を大量に入れたり、なんだか怪しげな高いエサを買ったりと・・・。




もう、完全にブリーダーやないけ?!



HNも「なんちゃってアクアリスト」から「なんちゃってブリーダー」に変えたほうが
いいのかしら~爆







【本日のお買いもの金額】



微細バブル発生器     ¥2,100円












ブリーダーなら「シュリンプ」のカテゴリのバナー貼れよと思われた、そこのあなた!
私は水草水槽がやりたいんです。まだ、このカテゴリで頑張らせてください(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-08 00:25 | えびちゃん

30cube 〜崩壊編〜

明けまして、おめでとうございます。

特に新年だからと言って、普段と変わらないなんちゃってアクアリストです。



本日は年末の出来事ですが、30cubeをリセットしたお話です。(新年早々、崩壊ネタを持ってくるか?普通^^;)


以前、皆さんからいろいろとアドバイスを頂いてヒゲ苔の除去にカリウムを入れて様子を見ていた30cubeでしたがまったく改善しません^^;


b0269408_10125931.jpg




ユパ様のお言葉をお借りすれば「腐海に飲まれておる・・・」


という感じでしょうか、したの写真のようにグロッソにビッシリと産毛のようなコケがついてます。


b0269408_1013838.jpg



というわけで、例の呪文を唱えました^^;


バルス!!



b0269408_1013463.jpg



瞬く間に、グロッソの森が天空へ〜w



b0269408_10135268.jpg



上からのぞくと




b0269408_10142943.jpg



そして、水草がまったくなくなった30cubeはこんな感じになりました。





b0269408_1015930.jpg




何かウジョウジョいるのが見えますよね(^^;;


詳しくは、次回の更新で〜!



年始なので軽い内容のブログで失礼します〜。


本年もマイペースで更新して行きますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-01 18:03 | 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧