<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)

クリスマスですね~クリスマスだからといてってブログの内容はまったく関係ありませんけどねw

本日はタイトルの通り、ポキッ!!となったモノをリサイクルするDIYです。



以前も、ポキッ!!となった事はあったのですが、今回はもっとお高いものがポキッとなってしまいました・・・




ADA信者の方には、見るに堪えない光景かもしれませんよ(大げさです・・・爆)




b0269408_12521791.jpg



タイトルでもお分かりの通り、今回はリリィパイプをポキッと(涙)


水槽に取り付ける際に、力が加わってパリンッと鈍い音を立てて割れちゃいました・・・・。



しばらくはエーハイムの緑パイプで吸水してたのですが、どうもシンプルじゃない!

が、しかし。


リリィパイプを買う諭吉さんも無い。(買ってもまた割ってしまうのではという恐れも・・。)


ってことでいつものDIYです!(前置き長いじゃコラァ~ってツッコミは受け付けませんw)



用意するものはコチラ↓


b0269408_12553568.jpg



なんか、いろいろ買ってますが、簀子とアクリルパイプ以外は100均でゲットできます。



DIYの詳細は飛ばして、今回はサマリーのみお伝えします。


※リリィパイプのDIYはいろんな方がトライされているので、詳しくはGoogle先生で検索してみて
ください。



アクリルパイプカッターで適当にアクリルを切断して~(ノコギリで切るより切断面がキレイですよ)




b0269408_12584856.jpg





ヒートガンであぶって~(電化住宅なのでガスコンロが無かった・・・悲)



b0269408_12594980.jpg





適当にまげてぇ~(ゆっくりしないと不細工なカーブになるのでご注意)



b0269408_1259444.jpg






壊れたリリィパイプの先端を耐水ペーパーで2時間ほど研いて、切断面を平らにして~
(この作業が一番苦痛でした。)




b0269408_1311743.jpg






アクリル製リリィパイプもどきと壊れたリリィパイプの先端をつなぐと完成!!





b0269408_1321297.jpg






しかも、このDIYはリリィパイプの弱点である、掃除のときに先端の汚れ部分にブラシが届きにくい
弱点を克服!!


取り外して、綿棒で先端部分を掃除できるので、ハイターで漬け置きしなくても、スプリングブラシを
使わなくてもGood!



ガラスのほうが汚れも付きにくく、傷も付きにくいのは分かってはいるのですが、アクリルパイプ
の強度の安心感を体験すると、吸水側はアクリルでDIYしたほうが良い気がしてきました。


出水側もリリィパイプ・ミニPみたいな形状なら、アクリルパイプで簡単に作れちゃいそうな
気がします。



もしリリィパイプを割っても先端部分は利用価値がありますので、捨てずにとっておきましょう!







次回の更新は内容は「30cube バルス」の内容でお伝えする予定です。







これで安心してリリィパイプを割れると思った方はポッチをお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-25 19:16 | 機材くん

ペンギンビレッジへGo!

こんばんは~。


今回の更新では「自作リリーパイプもどきのDIY」の内容をお送りする予定でしたが
たまにはリアルタイムネタに変更します。



昨日、以前から気になっていた有楽町のペンギン村に仕事帰りに立ち寄って
みました。


交通会館にあるショーケース↓

b0269408_21283870.jpg



こんなキレイな水槽みるとアクアに興味が無いひともインテリアとしての興味がわく気が
します♪



ショーケースを見ながら、我が家の水槽とは全然違って、これが本当のアクアリウムなんだなぁ~
と改めて感心しました・・・orz



ペンギン村に立ち寄った目的は水槽サイズの確認(増設水槽のサイズで悩み中~)


b0269408_213255100.jpg




有力候補は今のところ45cm水槽かなぁ♪


b0269408_2134137.jpg



写真の45cmは高さが無いタイプの物ですが、気になっているサイズは普通タイプの45cm。


30cmキューブよりはレイアウトしやすそうだけど、60cmよりは小さい。(当たり前ですよね・・・汗)


まだ、イメージがわかないのですが、45cm水槽で水草レイアウトってどんな感じなんでしょうか?



話は戻りますが、もう一つの目的はコチラ↓


b0269408_21394666.jpg




流行おくれですが、やっとゲットすることができたぁ!!



家に帰って中を見ると、ほんと皆さんスゴスギ!!



私のような、なんちゃってがコメントを述べる立場でもレベルでもないのでアレですが



これがホントのアクアリウムかっ!!


っとひとり変なテンションで夜な夜な見入ってたのは内緒です(笑)








次回こそのは「自作リリーパイプもどきのDIY」の内容でお伝えする予定です。





いつもポッチありがとうございます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-20 21:47 | お店さま

Hotel red cherry shrimp

こんばんは。


新しい水槽が欲しい病におかされている、なんちゃってアクアリストです。

45cmか60cmか、はたまた30cmをもう一つ追加するか・・・・悩ましい(ーー;)

水槽増設の話は置いといて、本日は、エビが爆殖中でヤバイ×2というお話です。


タイトルのHotel red cherry shrimpって地方の高速のインターチェンジの付近にホントありそうなネーミングじゃないですか(笑)



話はそれちゃいましたが、コケ対策の為に一月前に大量に飼ったミナミエビとレッドチェリーくん。



すべての始まりは、1匹のミナミエビちゃんの産卵から始まりました・・・・・。


b0269408_1943645.jpg




この頃は、アクア始めて、初の生体の産卵だったこともあって、喜んでました(笑)



ちゃんと生まれるように、サテライトを加工して24時間エアレーションが行えるようにしたり


b0269408_19113066.jpg



稚エビが生まれたら隠れる住処が必要だと思い、エビ土管を買ってきて



b0269408_23165966.jpg





モスだらけにしてあげたりと、至れり尽くせり♪



b0269408_23173591.jpg





それから1週間もしない間に、ほかのミナミエビが3匹ほど卵を抱えているのを発見!!



すぐに、Hotel red cherry shrimp(サテライト水槽)に移しました。



早く生まれないかぁ~♪


なんて小学生のように家に帰ってきては真っ先に水槽の中を覗いていました。




そんなこんなで、さらに1週間ほどたつと、こんどはレッドチェリーの子持ちエビが4匹ほどいるのを発見!!



b0269408_1911134.jpg




どんだけヤ〇×2なんだ?!  この水槽は?!



そして、現在のHotel red cherry shrimpの様子はというと。。。





b0269408_19122978.jpg






ギョエェ!!



エビ爆殖!!


数多過ぎてキモチワル~!!




日本野鳥の会の友人を呼んで(嘘)稚エビの数を数えてもらうと、150匹くらいはいそうです・・・・orz



しかも、恐ろしいのが、これはミナミエビの抱卵が済んだだけ。。。。




まだ、レッドチェリーの卵を抱えたママエビが4匹もいる(゚ー゚;Aアセアセ



Hotel red cherry shrimpのキャパシティを超えてしまう気が・・・どうしよう。


Hotel増設しか無いのか(; ̄O ̄)



次回の更新内容は自作リリーパイプもどきのDIYを予定してます。







師走で忙しい時にお願いするのもなんですが、ポッチお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-16 23:49 | えびちゃん

【DIY】アクアスカイ301からの601

こんばんは。


前回のコケに苦悩している記事では、皆様からいろいろと教えて頂いてありがとうございます♪

取りあえず、カリウム不足ということらしいので30cubeはカリウム(イニ棒)を差し込んで様子見状態です。

最終的にはリセットしかないような気がしていますが悪あがきしてみます・・・orz



さて、本日は、かなり前に行ったアクアスカイ301を60cm水槽に設置するDIYのお話です。


今回は余っているアクアスカイ301を有効活用しようというDIYです。


一家に一台はあると思われる不要になったアクアスカイ301をアクアスカイ601モドキに
する台座を作ります。




※もしご家庭にあまっているアクアスカイが無い方は、あまり関心の無い記事になりますので
画面をスクロールして一番下の「水草」というボタンをポッチして、他の楽しいブログをご覧に
なることを強くおすすめします(笑)




今回のDIYコンセプトは



・安く仕上げる(材料費が高いとアクアスカイ601を買えば早い)
・アクリル加工は最低限に留める
(アクリル加工はゴミが出たり、時間がかかったりと個人的にあまり好きではない)



ではレッツDIY!


準備するものはコチラ↓


b0269408_12294887.jpg




アクリル版とアクリルボンド、アクリルカッター以外はすべて100均でそろえることができます。

アクリル版は厚さ0.5cmのものを利用します。あまり分厚いと切断が大変です。



これをアクアスカイの本体LEDより少し大きいくらいに切断します。



b0269408_12303413.jpg




私は本家アクアスカイの台座よりも小型にする為に、本体LEDの横幅と同じ大きさに切断しました。


アクリルカッターで切り目をつけて、チョコレートのキットカットを割る要領でアクリル板を割ります。



b0269408_12304337.jpg





水槽に引っ掛ける溝を作る為に、さきほど切断したアクリルよりも少し小さいパーツを切り出し
ます。




大きさの違うアクリルパーツをつなぎ合わせます。


つなぎ合わせるのに活躍するのがアクリルボンドです。かなり揮発性が高いので取扱い注意!


b0269408_1233359.jpg



そして2つのアクリルパーツをつなぎ合わせると、こんな感じ↓


b0269408_12313215.jpg



本家アクアスカイの台座のような部品が出来上がります。


ちなみに右が本家アクアスカイの台座。透明度が違うなぁ・・・・汗




あとは本体LEDを載せる台座をつくります。ここで普通はアクリル版を切り取るのでしょうが
冒頭の理由でアクリル加工はしたくない・・・汗




ってことでアルミパイプの出番です♪


b0269408_12345428.jpg



スチールパイプでもOKですが、スチールは重さがあるのと、加工が大変なので今回はアルミに
しました。


アルミはアクアスカイの本体LEDの質感と同じなので一石二鳥です。



アルミパイプを60cmの長さに切断し、アルミパイプの内側に六角の雌ねじを入れます。
(もし水槽サイズが45cmの場合はアルミパイプの切断する長さを変えるだけで対応できます。)



b0269408_12352568.jpg




雌ネジはパイプの内径とジャストフィットのものを選ぶのがコツです。じゃないとネジが
空回りして、アルミパイプが安定しません。




ジャストフィットのネジを入れた様子↓



b0269408_12355815.jpg



ピシッっとハマって動きません。




これでLED本体を取り付ける台座は完成。



あとは先ほど作ったアクリル板を耐水ペーパーでバリ取りを行い、アルミパイプを取り付けるネジ穴を
あけます。




LED本体をアクリル板を仮合わせして穴をあける位置を確認します。


b0269408_12381151.jpg




そして、ドリルで穴をあけます。小さいドリルで少し削って、既定のドリルで穴をあけるのが
キレイに仕上げるコツ。



b0269408_1239133.jpg





アクリル板とアルミパイプを5cmくらいの長いビスで締め付け、完成したのがコチラ。



b0269408_12402442.jpg



コダワリのポイントはネジの頭を側面から見た際に目立たないようにアクリル板に収めている点です。
(って分かりませんよねw)




LED本体を乗せます。乗せるというよりは挟むといった表現が近いかもしれません。


b0269408_1243113.jpg




アルミパイプのピッチを狭くとっているので、逆さまにしてもLED本体は落ちないように設計。
(設計!なんて偉そうな事言ってますが、寸法ミスで偶然です(爆))




これを60cm水槽に取り付けるとぉ~



b0269408_12452714.jpg




うん♪   かなりシンプルな感じで宜しい♪



横から見るとこんな感じ。



b0269408_12461137.jpg



とっても薄いです。どれくらい薄いか言うとiPad2くらいの厚さです。(たとえ分かりにく!)






ご家庭の押入れに眠っているアクアスカイ301をお持ちの方は是非試してみてください(笑)


眠っているアクアスカイ301が無い場合は、お近くのADA販売店で素直に601/602を買いましょうw







【本日のお買いもの金額】


材料費                              ¥2,000











少しでも参考になった方は(って誰もいないかw)ポッチをお願いします。

次回のDIYコーナーではリリィパイプもどきの制作を予定してます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-10 20:04 | DIYくん

KOKEにKO!

こんばんは。


更新が無いので死亡したんじゃないか?との憶測がたっている、なんちゃってアクアリストです。



本日は、コケ×2に苦しめられているお話です。



前回の更新でグロッソが順調に育っているお話はしましたが、比例するようにコケも順調に育ってます(爆)


b0269408_12375347.jpg




しかも、今回のコケはかなり強敵です・・・・。


ってかこのコケって何ていうコケですか?(ヒゲコケ?糸状のコケ?)

そもそも、これコケであってます?



b0269408_12275792.jpg


グロッソや龍王石によくついてます。はじめは産毛のようなんですが、放置していると写真のように
ボーボーになります。


初期の段階は柔らかいのですが、ほっておくと伸びて、固くなります。毛抜きを使っても
抜けなくて、葉っぱがちぎれるくらい強力です。




ミリオフィラム・マトグロッセンセもヤバいです・・・・汗


b0269408_12294548.jpg




龍王石もかたいブラシで入念に擦らないと簡単にとれません・・・・汗



うちの水槽は液肥は添加しておらず、カルキ抜きしかしてない状態です。


換水も週に1回、3分の1ほど行うのですが、まったく効果なし!



考えられる対策をいろいろと行いました。



たとえば、代表的な戦艦ヤマトエビ!(カメラ目線ありがとう!)


この巨大エビを5匹投入。ほかにミナミエビ10匹、レッドチェリー20匹ほど。(ヤマト以外は意味なし)


b0269408_1232279.jpg



効果なし!!



ヒゲコケをよく食べると噂のサイアミーズ・フライングフォックス投入!


b0269408_12333134.jpg




効果なし!!



科学の力にたよってBeクリア!!


b0269408_12344247.jpg



効果なし!!




google先生に聞くと水流が強いとコケが発生するらしいとの情報もあり、水流を弱める為
エーハイム2211をメインポンプにして、水流の強いエーハイム500はサブフィルターにして、水流を弱め
つつ濾過能力をアップ!!


b0269408_12372916.jpg




効果なし!!




完全に私がコケにKnock outです・・・・・orz




毛抜きで丁寧に抜いたり、ひどい葉はそのまま切ったり。
龍王石は一度取り出して100度の熱湯につけてコケをシバキましたが、しばらくすると再発・・・・・orz


照明も6時間に短縮、Co2の添加も2秒に1滴に少なくしても減らないです。。。


やっぱ以前にコケカオス事件の時のソイルやキューバパールをそのまま使ったことが原因なんですかね?




教えて偉い人~!!















やっぱコイツ、水草水槽向いてないわぁ(笑)って思われたそこのあなた!ポッチお願いします。
(自分でも最近、そうおもいます・・・汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-05 19:27 | 30cm cube

30cm cube ~1months later~

お久しぶりです。


完全に時の人状態のなんちゃってアクアリストです。


珍しくマジメに仕事をやってて、やっとカムバックしてきました。。。(汗)



b0269408_1383238.jpg





いつまた、フライアウェイするか分かりませんが(爆)




前回の更新から1ヶ月ぶりとなりました。




もうお忘れの方も多いと思いますが、最終更新時の30cm cubeはこんな感じでした。



b0269408_1394073.jpg




コケに悩まされて、グロッソの成長もポツポツといった感じです。




それが1ヶ月たつと





ジャ~ん!!






b0269408_13103063.jpg





グロッソが爆植です♪



DKS(龍王石)も増えました!





更新できないあいだ、いろいとなんちゃってなりに試行錯誤を行いました。




コケ取り対策の為に

・beクリアを添加
・ミナミエビ 10匹
・レッドチェリーシュリンプ 20匹
・オトシンクルス 3匹(60cm水槽からのお引越し)
・サイアミフライングフォック 1匹


照明点灯時間を6時間に短縮。



レイアウトの面では、DKS(龍王石)を偶数(2つ)から奇数(5つ)にして、親石と副石との高低差
前後バランスを考えて配置しました。




後景用の水草には、30cm cubeには複数の種類の水草よりは種類を少なくするほうが
イイみたいなのと、葉があまり大きくない種類を植えたほうが良いとのことで


・ミリオフィラム・マトグロッセンセ
・バコパspギニア


を追加しました。


ヘアグラスとパールグラスは引っこ抜きました。



このグロッソの成長を支えているは、照明の影響が大きいと思われます。




照明はアクアスカイ301×2灯にメタハラも追加して、やり過ぎってほどの光量を与えてます(笑)


b0269408_13254444.jpg






あと一か月くらいたてば、もっとグロッソが育って念願の絨毯になるかと思います。





But!!


写真では分かりずらいですが、糸状の白いコケに悩まされております・・・そのお話は次回の更新で!








一月も放置していたのに、更新を見に来てくださってありがとうございます。

マイペースでこれからも更新していきますので、応援(ポッチ)お願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-01 13:32 | 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧