カテゴリ:30cm cube( 8 )

30cm ストック水槽立ち上げ ~エビちゃんのお引越し編~


本日は30cm ストック水槽立ち上げ~エビちゃん達のお引越し編~の記事です。


先日、立ち上げたストック水槽にエビちゃんたちもストックしちゃいます。


稚エビが生れすぎて収拾がつかなくなった我が家の30㎝水槽はこんな感じ
です。



b0269408_12404063.jpg




もう、水草水槽の面影はとうの昔に無くなっております。。。ハイ。





アップで撮影すると




b0269408_12405830.jpg





キモチ悪いほど無数のエビ達がエサに集ってます。

これがエビ団子というやつですね。



エビ以外にも、浮草も大量に増えちゃいました。。はじめは10個(葉?株?)
しかなかったのが、あれよあれよと増殖。



b0269408_1241371.jpg







いざ!!気合を入れてお引越し作業を開始します!!

が、大変すぎてブログ用の写真を撮ってません・・・汗


なにが大変って、稚エビが小さすぎて捕まえるのに一苦労。


水合わせ用のチューブを水槽の中に入れて、掃除機のように稚エビを吸い込んでバケツにイン!

この作業をひたすら繰り返す×2。


大きなエビは網とスポイド(吸い口が大きい奴)でバケツにイン!



たぶん、100匹以上はいるんじゃないかなぁ~。


2時間くらいかかって、ようやく水槽内のエビちゃん達を移すことに成功。

エビちゃんたちが引っ越した後の30cm水槽。




b0269408_12422224.jpg




殺風景ですなぁ。



あとは時間をかけて水合わせをしてストック水槽にエビちゃん達をイン!!




ストック水槽でも元気よく、エビ団子を作ってます(笑)




b0269408_12423713.jpg




ミナミやチェリーは可愛いけど、増えすぎるのはちょっと困りますね・・・。




これで、やっとストック水槽がたちがりました♪







いつも応援ありがとうございます。次の更新は30㎝キューブ(水草水槽)の立ち上げです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-02-21 12:47 | 30cm cube

30cube 〜崩壊編〜

明けまして、おめでとうございます。

特に新年だからと言って、普段と変わらないなんちゃってアクアリストです。



本日は年末の出来事ですが、30cubeをリセットしたお話です。(新年早々、崩壊ネタを持ってくるか?普通^^;)


以前、皆さんからいろいろとアドバイスを頂いてヒゲ苔の除去にカリウムを入れて様子を見ていた30cubeでしたがまったく改善しません^^;


b0269408_10125931.jpg




ユパ様のお言葉をお借りすれば「腐海に飲まれておる・・・」


という感じでしょうか、したの写真のようにグロッソにビッシリと産毛のようなコケがついてます。


b0269408_1013838.jpg



というわけで、例の呪文を唱えました^^;


バルス!!



b0269408_1013463.jpg



瞬く間に、グロッソの森が天空へ〜w



b0269408_10135268.jpg



上からのぞくと




b0269408_10142943.jpg



そして、水草がまったくなくなった30cubeはこんな感じになりました。





b0269408_1015930.jpg




何かウジョウジョいるのが見えますよね(^^;;


詳しくは、次回の更新で〜!



年始なので軽い内容のブログで失礼します〜。


本年もマイペースで更新して行きますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-01 18:03 | 30cm cube

KOKEにKO!

こんばんは。


更新が無いので死亡したんじゃないか?との憶測がたっている、なんちゃってアクアリストです。



本日は、コケ×2に苦しめられているお話です。



前回の更新でグロッソが順調に育っているお話はしましたが、比例するようにコケも順調に育ってます(爆)


b0269408_12375347.jpg




しかも、今回のコケはかなり強敵です・・・・。


ってかこのコケって何ていうコケですか?(ヒゲコケ?糸状のコケ?)

そもそも、これコケであってます?



b0269408_12275792.jpg


グロッソや龍王石によくついてます。はじめは産毛のようなんですが、放置していると写真のように
ボーボーになります。


初期の段階は柔らかいのですが、ほっておくと伸びて、固くなります。毛抜きを使っても
抜けなくて、葉っぱがちぎれるくらい強力です。




ミリオフィラム・マトグロッセンセもヤバいです・・・・汗


b0269408_12294548.jpg




龍王石もかたいブラシで入念に擦らないと簡単にとれません・・・・汗



うちの水槽は液肥は添加しておらず、カルキ抜きしかしてない状態です。


換水も週に1回、3分の1ほど行うのですが、まったく効果なし!



考えられる対策をいろいろと行いました。



たとえば、代表的な戦艦ヤマトエビ!(カメラ目線ありがとう!)


この巨大エビを5匹投入。ほかにミナミエビ10匹、レッドチェリー20匹ほど。(ヤマト以外は意味なし)


b0269408_1232279.jpg



効果なし!!



ヒゲコケをよく食べると噂のサイアミーズ・フライングフォックス投入!


b0269408_12333134.jpg




効果なし!!



科学の力にたよってBeクリア!!


b0269408_12344247.jpg



効果なし!!




google先生に聞くと水流が強いとコケが発生するらしいとの情報もあり、水流を弱める為
エーハイム2211をメインポンプにして、水流の強いエーハイム500はサブフィルターにして、水流を弱め
つつ濾過能力をアップ!!


b0269408_12372916.jpg




効果なし!!




完全に私がコケにKnock outです・・・・・orz




毛抜きで丁寧に抜いたり、ひどい葉はそのまま切ったり。
龍王石は一度取り出して100度の熱湯につけてコケをシバキましたが、しばらくすると再発・・・・・orz


照明も6時間に短縮、Co2の添加も2秒に1滴に少なくしても減らないです。。。


やっぱ以前にコケカオス事件の時のソイルやキューバパールをそのまま使ったことが原因なんですかね?




教えて偉い人~!!















やっぱコイツ、水草水槽向いてないわぁ(笑)って思われたそこのあなた!ポッチお願いします。
(自分でも最近、そうおもいます・・・汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-05 19:27 | 30cm cube

30cm cube ~1months later~

お久しぶりです。


完全に時の人状態のなんちゃってアクアリストです。


珍しくマジメに仕事をやってて、やっとカムバックしてきました。。。(汗)



b0269408_1383238.jpg





いつまた、フライアウェイするか分かりませんが(爆)




前回の更新から1ヶ月ぶりとなりました。




もうお忘れの方も多いと思いますが、最終更新時の30cm cubeはこんな感じでした。



b0269408_1394073.jpg




コケに悩まされて、グロッソの成長もポツポツといった感じです。




それが1ヶ月たつと





ジャ~ん!!






b0269408_13103063.jpg





グロッソが爆植です♪



DKS(龍王石)も増えました!





更新できないあいだ、いろいとなんちゃってなりに試行錯誤を行いました。




コケ取り対策の為に

・beクリアを添加
・ミナミエビ 10匹
・レッドチェリーシュリンプ 20匹
・オトシンクルス 3匹(60cm水槽からのお引越し)
・サイアミフライングフォック 1匹


照明点灯時間を6時間に短縮。



レイアウトの面では、DKS(龍王石)を偶数(2つ)から奇数(5つ)にして、親石と副石との高低差
前後バランスを考えて配置しました。




後景用の水草には、30cm cubeには複数の種類の水草よりは種類を少なくするほうが
イイみたいなのと、葉があまり大きくない種類を植えたほうが良いとのことで


・ミリオフィラム・マトグロッセンセ
・バコパspギニア


を追加しました。


ヘアグラスとパールグラスは引っこ抜きました。



このグロッソの成長を支えているは、照明の影響が大きいと思われます。




照明はアクアスカイ301×2灯にメタハラも追加して、やり過ぎってほどの光量を与えてます(笑)


b0269408_13254444.jpg






あと一か月くらいたてば、もっとグロッソが育って念願の絨毯になるかと思います。





But!!


写真では分かりずらいですが、糸状の白いコケに悩まされております・・・そのお話は次回の更新で!








一月も放置していたのに、更新を見に来てくださってありがとうございます。

マイペースでこれからも更新していきますので、応援(ポッチ)お願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-01 13:32 | 30cm cube

30cm cube  ~15日経過とエビ投入~

こんばんは。


近頃、DIY記事ばかりだったのでしばらくは普通のアクアブログにもどります。


30cmキューブをコケ地獄からリセットして15日ほど経過しました。


先日の「ブランチ・ウッド featuring モス」のレイアウト失敗を機に、あたらしくDKSを買ってきました。



b0269408_12312169.jpg



500円って安いのか、高いのかよく分からないけど・・・


これをブランチウッドがあった場所にドボンと配置


b0269408_12321464.jpg




ブランチウッドのレイアウトより少しはマシになったか?(センスが無いのは諦めました・・・爆)


龍王石って同じ石でも黒味が強いのと、白いのとあって別々に買う場合は色合わせが大変ですね。

今回は見事に色が違うタイプの龍王石でした・・・・orz


コケが生えて色の差が目立たなくなる事を期待します。



レイアウトはこの辺で終えて、猛威をふるっているコケ対策の為に60cm水槽で気持ちよさそうに
ツマツマしているミナミエビさんを30cmに派遣しました。(数匹のヤマトは干エビ&行方不明に・・・汗)


b0269408_12374578.jpg



温度&水合わせ中のミナミエビさん↑


ついでにオトシンも2匹派遣。


キューバパールがまだ根付いていなと思うので、エビさんのツマツマ攻撃によって浮いてしまう危険は
ありますが、またコケのカオスになってリセット(田植え)をするよりはまだ、マシだろうとの判断で入れちゃいました。


しかし、なんでこんなにコケが生えるかなぁ・・・・^^;


b0269408_12392989.jpg




絨毯が見れるのはいつになることやら(-。-;




【本日のお買いもの金額】


DKS                           ¥500







いつも応援ありがとうございます~コケに負けないようにがんばります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村??
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-30 09:25 | 30cm cube

30cm cube ~カオス編~

こんばんは。


珍しく、連日更新の「なんちゃってアクアリスト」です。


昨日の更新記事の「To Be Continued」に対してのクレーム相談窓口(ポッチ)へのお問い合わせが
400件(INポイント)を超えてたので、炎上を恐れて早めの更新です(笑)







苦労して田植えをしたキューバパールグラスですが、絨毯への夢は儚く消えたのです・・・



まずは、結論に急ぐ前に言い訳させてくださいね(笑)






キューバパールの田植えをしたのは、前回も書きましたが先日の3連休でした。


そして私は、仕事の都合で4日間ほど自宅を留守にしたのです。



留守にあたって、アクアスカイは当然タイマーで点灯するようにセット。


Co2は立ち上げたばかりで水草が根付いてないので添加はストップしていきます。


酸素はインラインで24時間供給です。




こんか感じのセットで家を後にしたんですよ。。。




留守にする夜の水槽の様子(最後の晩餐とも言います。はい。)




b0269408_19575961.jpg






とってもキレイにキューバーパールが植えられてます♪




家に帰ってきたら、少しは育っていてくれよぉ~なんて思いながら家を出る訳ですよ。。。。










はい。皆さんの想像通りのオチがまってます。








ワクワクしながら30㎝キューブのある部屋に向かうと(お食事中の方はスクロールをストップしてね♪)













なんじゃコリャ~!!(松田 優作風に。)






b0269408_1959647.jpg








コケのカオス状態やないか!!






水面を見ると、無数のラピュタ状態です。(私が留守の間にあの二人がバルスを唱えたに違いない)






よく見ると、DKSにも大量のコケ&藻が付着。




b0269408_19594974.jpg





キューバパールグラスにもコケ&藻が付着。



取り除こうにもキューバパールは小さいので不可能・・・・





もうね・・・放心状態ですよ・・・orz




一日かけて田植えをしたキューバパールグラスがコケ&ラピュタまみれです。




ここで普通はコケを除去する為に、オトシンやヤマト(ミナミ)エビを投入すればいいのでしょう。


がしかし!!



キューバパールグラスは少し触れるだけで、天空へ飛び立ちます。



そんな飛び盛りのキューバの森へ、エビちゃんなんか入れたら大変です。








というわけで・・・・はやくも






リセット決定~!!!!



もうね、こうなったらヤケですよ・・・・














決して私のアクアの腕が無いわけではないのです。4日間も留守にさせて仕事が悪いんです。

同情するなら「ポッチ」くれ!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-17 20:22 | 30cm cube

30cm cube ~レイアウトはDKSで決まり!!~

本日は30㎝ キューブのレイアウトのお話です。


こんかい水槽に入れてみたかった素材がDKSです。


DKSって何?ってですって?






Dragon King Stone龍王石に決まってるじゃないですか(笑)


なんてったって龍の王の石ですよ~ネーミングからしてかなり強そうじゃないですか?!

しかも、ただの石コロのくせに結構いいお値段・・・・汗



この龍王石は先端が尖った石が多く、白い筋が入っているのが特徴です。

硬度も若干あがるようです。

かなり大きめの石をお店で選んできました。



b0269408_2147930.jpg


ADA龍王石です。かるく洗った後の様子です。



これをココだ!っとおもう角度と位置にレイアウトをします。


b0269408_2148713.jpg





今回はシンプルがテーマなのでレイアウト素材は龍王石だけにしたいと思います♪



ポジションが決まったので水を入れていくんですが、ここでいつもソイルの雪崩が起きて
失敗するパターンなんです。。。。





なので今回は学習しました。


b0269408_21493123.jpg




スーパーゆっくり水を入れていけばいいんです(単純)



お魚の水合わせの時のように高低差を利用してホースで一滴×2ゆっくりと入れていきます。

これはよっぽどの暇人か辛抱強い方しか無理な入れ方かもしれませんw


で長時間経過した水槽がこちら↓



b0269408_21505821.jpg



今回は雪崩も起こってないようです。



水を入れた直後ですが、ソイルによる水の濁りがありません。マスターソイルが初期の濁りが
少ないだけかもしれませんけど。



とはいってもソイルの細かいゴミや初期の油膜は発生するので、我が家の秘密兵器↓


b0269408_21514865.jpg



「早期立上げ君」と命名した外掛けフィルターを水がクリアになるまで稼働させます。



これで超シンプルではありますが、DKSのレイアウトは終了!!



下からのぞくと水族館っぽい光が見れて幻想的です♪


b0269408_21543771.jpg




っとここでお気づきの方もいらっしゃるのでは?!



こいつ60cm水槽のメタハラを30cmに流用したな?って思われたでしょ!?
(だれも思ってないって?失礼しました~)



フッフッフッ・・・・甘いなッ!


今回の30㎝キューブのコンセプトは「シンプレミニ」ですよ。皆さん。


30㎝用に新たなプレミアムな照明を用意しましたよ♪


詳細は次回の更新で!




【本日のお買いもの金額】



ADA 龍王石      ¥1,800






こいつワンピース並みに次週に内容を引っ張るな~って思った方!ポッチお願いします(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-11 17:00 | 30cm cube

THE NEXT STAGE  ~30cm cube~

こんばんは。


アクアリウムを始めて3カ月経った「なんちゃってアクアリスト」です。





今ある60cm水槽をグロッソスティグマの絨毯にするまでは、手を出すまいと固い決心をしていました。




が・・・・・・


b0269408_2395692.jpg



なぜか60cm水槽の横に?!


私は決して悪くない!悪いのは考えさせる時間を与えた3連休が悪いんだ(笑)



いろいろと忙しいので・・・・詳細は次回の更新で!





全然、決心かたくないよね?!って突っ込みはポッチをお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-08 01:32 | 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧