カテゴリ:お魚さん( 5 )

スネールキラーの瞬間

こんばんは。


本日はスネールを食べるお魚「クラウンローチ」のお話です。


成長は遅いものの順調に育っている我が家の水槽ですが、先日から飼った覚えない
へんなカタツムリのような奴が水槽の中にいるんです。



b0269408_14391845.jpg




これって噂のスネールってやつ?タニシ?とは違うのか。




大小合わせて数匹は水槽の中にいると思われます・・・。



ピンセットで取り出さなきゃいけないのかなぁっと水槽を覗いていると




そこえクラウンローチが来てスネールに興味を示します。



b0269408_14392876.jpg








次の瞬間!






「パクッ!」とスネールに食付くクラウンローチ!



b0269408_14401978.jpg









あっというまに食べられて殻だけになっちゃいました(物足りなさそうに突っつくクラウンローチ)




b0269408_14401783.jpg






スネールキラーのあだ名は伊達じゃない!



その後も朝方水槽をみると複数のスネールが殻だけになってソイルの上に転がってました。




なかなか良い働きをする奴です♪







いつもポッチありがとうございます。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-30 22:07 | お魚さん

3匹のハニーちゃん


こんばんは。なんちゃってアクアリストです。


我が家のメインフィッシュのハニーちゃんですが、♂♀が分からず、お店の人のお任せで2匹ほど飼っているのですが


どうやら、ネットでいろいろと調べていると、この2匹はハニーちゃんではなく、ハニーくん(オス)なので
はないかという気がしてきました。



b0269408_146626.jpg


狭い水槽にヤロー2匹というのはあまりにも可哀そうなので、たぶん♀っぽいであろうハニーちゃんを
近くのペットショップで一匹だけ飼ってきました。


♀は♂にくらべて発色があまりよくなく、丸みを帯びている体つきというネットで得た知識をフル活用して
たくさんいるハニー水槽の中から一匹だけを指名しました。



指名したハニーちゃん


b0269408_137790.jpg



あきらかに家の2匹のハニーくんよりも体色が薄い色なんですよね。


念入りに水合わせをして、ほかのハニーくんと合流させます。


ついでに、緑色の水草しかない水槽にアクセントを足すために、こんな水草を買ってきました。


ベンジー・レッド・ラウンドという水草です。



b0269408_142288.jpg


すごい色してますね・・・



後景と前景のあいだくらいにアクセントとして植えてみました。


b0269408_145380.jpg



植えるとあまり目立たないのね・・まぁ無いよりはましという感じでしょうか。



あらたに追加したハニーちゃんです。


b0269408_14753.jpg



♀であって欲しいですが、正直確証は持てませんね。


ハニーちゃんもベンジー・レッド・ラウンドに興味津津の様子♪


b0269408_1475170.jpg




これで家のハニーくん&ハニーちゃんは3匹になりました。

喧嘩もせずに仲良しでやってくれるといいのですが。




【本日のお買いもの金額】


ハニーちゃん    300円

ベンジー・レッド・ラウンド   298円






これは今度こそメスじゃねぇ?!って思われる方はポッチお願いします。

オスでもぽっちしてくれると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-23 01:54 | お魚さん

コリドラス ピグミーというお魚さん

最近は機材の話ばっかりだったので、本日はお魚さんの話です。


我が家の水槽の不動のセンターはハニーちゃんなのですが、そのセンターの座を狙っているお魚がいます。




それはコリドラス ピグミーです。(飼い主の勝手な想像ですのでそっとしといてあげてくださいw)


我が家ではピグーと呼んでおります♪


b0269408_12515451.jpg



水草の木陰に隠れて、センターの座を狙っているのであります。


このつぶらな瞳が超カワィィ♪


ピグーは我が家の水槽立ち上げからの住人でハニーよりも先輩なのですが、ハニーが来たとたん
今までのセンターの座を奪われたのでした。


つまり、センターの座に返り咲こうとしていると言ったほうが正しいかもしれません。


まぁ、ハニーとピグーでは生活圏が違うのでそもそもライバルって構図が当てはまらないですけど・・・


ピグーはグロッソの葉っぱと比較すると分かりますが非常に小さいです。コリドラスの仲間らしいのですが
成長しても2,3センチくらいにしかなりません。


b0269408_12564780.jpg



以前は、水槽のどこにいるかも分からず☆になったのかと思ってましたが、最近サテライト水槽に
大きな白コリドラスを移した(育成中のグロッソを掘り返す為、隔離中)ことが理由だと思いますが
よく見かけるようになりました。


大きなコリドラスがいると怖がって表に出てこないようです。


時々、自分はネオンテトラと同じ種類と勘違いしているのかネオンテトラと一緒に泳いでます。


b0269408_131448.jpg




時には、オトシン先輩と一緒に水槽を掃除するマネをしたりしています。
(ピグーはまったく水槽のそうじ屋さんとしての機能はしません)


b0269408_1364790.jpg




ネットでは飼うのが難しいとのコメントも拝見しましたが、我が家ではとても元気に泳いでます。


よく葉っぱの上などで休んでる姿を見かけると、ハニーちゃんとは違った愛嬌があるなぁって思います。










コリドラス ピグミーのことを少しでもカワィィと思ってくれた方。次の総選挙でセンターになれるように
清き一票(ポッチ)↓をお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-20 20:21 | お魚さん

キューティーハニー♪

立ち上げもひと段落して、我が家の水槽のメインフィッシュの投入です。


ハニードワーフグラミーを2匹とネオンテトラを15匹ほど投入。

コケ取り部隊として定番のオトシンクルス2匹を飼うことにしました。




ハニーちゃんをお店で買う際に♂♀のペアでくださいと頼んだのですが
まだ小さいので区別がつかないと言われてしまいました(涙)


b0269408_1255354.jpg




写真をみながらネットでハニーちゃんの♂♀の区別方法をしらべると
体の発色が綺麗なのが♂のようなので、我が家のハニーちゃんは二人とも
オスではないかと推測してます。


このつぶらな瞳がカワイイィです♪



ついでに前回、プチ完成したレイアウトですが野暮ったいというか田舎くさいレイアウト
のイメージが強くないですか?


↓前回のレイアウト


b0269408_1273090.jpg




理由はいろいろと考えられますが、恐らく一番の理由はウッドをただ入れただけとうい感じがダメなのと
、そもそも水槽の大きさに対してウッドが主張しすぎでは?っと思いました。


ということで、いい感じのウッドを投入して、いままでの大きなウッドは撤収となりました。



b0269408_129537.jpg



ついでに水槽の背面にはってあるブラックのスクリーンも撤去。

全体のレイアウトはこんな感じ↓


b0269408_1295292.jpg



う~ん・・・・



どうも左右でチグハグ感がありますね。(照明のせいもあるでしょうが・・・)


しかも、水草も「焼野原から再生している雑草たち」というイメージがぴったしなシュールな
感じで水槽全体的に水草のボリュームが足りないなぁ・・・。


と言うことで水草追加決定だぁ~!



いつも応援ありがとうございます。これで水草の田植えに精が出ます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-03 12:18 | お魚さん

生体投入!

水槽を立ち上げてから、1週間ほどたって濁りもだいぶおさまってきたので生体を買いにペットショップへ。


・ネオンテトラ×10
・コリドラスピグミー×2
・サイアミーズ・フライングフォックス×2


はじめはこの住人たちで様子を見ていたのですが、思った通りにごみ掃除をやってくれない(汗)
ので、後日クラウンローチ×2を追加しました。


b0269408_08640.jpg



クーリーローチのほうがお掃除してくれるとの評判を聞いていたのですが、あのニョロニョロが
気持ち悪いとのことで嫁さんに却下されました・・・。
[PR]
by blog-aqua | 2012-07-31 19:02 | お魚さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧