カテゴリ:機材くん( 15 )

水草電球

こんばんは。


なんちゃってアクアリストです。


本日は去年の秋ゴロに仕入れたブツの紹介をしたいと思います。
(すっかり記事にするのを忘れていた・・・汗)



ご紹介するのはアクアリストの中で秘かにブームを起こしているアレです。




「水草電球」です。



b0269408_12485846.jpg




これを付けたとたん、家がオシャレなカフェに変身します(笑)




パッケージはこんな感じになってます。



b0269408_12505496.jpg





海外製品なので、日本で使用するには、配線やらコネクターを自分で作る&用意
する必要があります。


DIYの経験がある方なら簡単にできます。(海外製品では当たり前ですが説明書は入ってません)


ホームセンターで圧着のスリーブやら細かいパーツを買ってきて



b0269408_12521041.jpg




日本の一般家庭用のコネクターをかまして



b0269408_12533472.jpg






そして、イザ装着~!!




b0269408_1254516.jpg





何も入れなくてもいい感じじゃない?!





実は、この水草電球はLED照明になってます。何気にリフレクターも付いてて本格的。



b0269408_1255448.jpg




光量はそんなに明るくないので、照明としての実用的な利用では使わないほうが良さそう。



あくまで、インテリアですね。



しかし、LEDのせいでマッチ箱ほどの安定機が付いてくるのがDIYの際に面倒だったぁ~。





今度は水草を入れて点灯♪




b0269408_12574831.jpg





ビューティフル♪




さらに、この水草水槽の美しさは夜になると発揮されるのです・・・・





b0269408_12583815.jpg






メチャ綺麗じゃないですか。




真下から見ると、お月様のようです。



b0269408_12592563.jpg






当初は水草とネオンテトラを入れてみようかなぁ~なんて思ってましたが、真下から見た
時にフンを見つめることになるので、辞めました(笑)





数個ほど購入してるので、どうしても欲しいぃ!!


って方はご相談に乗りますよ。日本ではまだ売ってないと思います。
(※非公開コメントでコメント頂ければ、私にしか見れないコメントとして扱われます。)


日本仕様にこちらでDIYして、お渡しします~。


ちなみに、お値段は製品価格+EMS代金と日本仕様化に伴うパーツ代で
ADA アクアスカイの301より少し安いくらいと考えてくださいw







次回はストック水槽の立上の内容でお送りします~!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-31 23:43 | 機材くん

2013年  初散財!

こんにちは。


CSSと格闘してブログ画像サイズの変更を行った、なんちゃってアクアリストです。

エキサイトには右コラムで画像を大きくアップできるテンプレートが無いので渋々・・・・


そのうち、ヘッダー画像もまた変更しなきゃ。



ferrari0709さんをマネして前置きネタに航空写真を持ってきました(笑)

最近は航空機の写真を撮る側よりも出張で乗る側のほうが多いので嫌になっちゃいそうです・・・


やっぱ飛行機は乗るものではなく、撮るものでしょ(笑)


b0269408_23342226.jpg



EOS 7D  EF70-200mm F4L IS II USM



前にもお話しましたが、アクアの趣味は最近はじめたばかりで、以前からカメラバカでした。


もともとは、車の趣味からカメラを始めたのがきっかけだったんですけどね~。


b0269408_04782.jpg



ADA信者ではなく、canon信者です・・・汗


最近はお手軽なOM-Dばっかりが活躍してますけど。


アクアの趣味からカメラを始められる方も多いいですよね~。



どの趣味を母体とするかによってカメラ選びやレンズ選びが変わってくると思います。




っと前置きが長くなりましたが、今回のタイトルは「2013年 初散財!!」と題しまして~





やっちゃいました。




The  散財!



b0269408_083786.jpg





「アクアショップかここは?!」って嫁からツッコミが入りました(笑)




年末から水槽増設計画を画策していて、悩んだあげく45cmに落ち着きました。



ビビリなので、やっぱ60cmの大きさには怯みます・・・・汗



ADAのスタートキットを買おうかと迷いましたが、外部フィルター(ES-300)とか使う予定もないし
なぁ~と判断し、今回はバラ買いにしました。
(45cmスタートキットが展示されているアクアショップまで行って、売り場前で散々悩んだんですけどねw)



そのほか年始のチャーム福袋企画でクリックの連打(笑)



なんと30cmキューブ水槽が1,000円ですよ!安すぎでしょ!




なぜ、30cmを増設したかと言うと、ADAの30cmキューブがエビブリーダー水槽化
しちゃってるから・・・・汗


やっぱレイアウトがヤリタイ!!



このエビ達が落ち着ける水槽を立ち上げて、ADAの30cmをリセットしてから、本命の45cmの立ち上げ
をする予定です。


なので、45cmの立上は少し先になりそうです・・・・。







今年も趣味を通して日本経済に貢献するぞぉ~!!







【本日のお買いもの金額】



ADAキューブガーデン               ¥7,875
Doシザース M(カーブタイプ)           ¥2,625
ポピーグラス・出水用(PP)           ¥3,570
ポピーグラス・吸水用(PV)           ¥4,200
アクアスカイ451                 ¥14,000
クリアホース(3m)                ¥1,050
パワーサンドスペシャルS           ¥2,520
NAサーモメーターJクリア             ¥997
クロルオフ                        ¥630
beグリーン                      ¥600
ガーデンマット                      ¥892
キューブガーデン専用ガラスフタ          ¥735
クリスタルキューブ 300                ¥1,060
NEW プログラムタイマー            ¥3,180
パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ 1L     ¥2,440
LC CO2用電磁弁                   ¥3,500
エーハイム クラシックフィルター2211      ¥4,380
ゲルキューブ スモール              ¥500






ポッチいただけると散財の度合い加速します~(笑)↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-21 12:55 | 機材くん

棚からパレングラス♪

こんばんは。



早く年末が来ないかなぁ~と年明け早々なのに感じているなんちゃってアクアリストです。





本日はアクアネタではあるのですが、すこしさかのぼって年末に帰省した
姉夫婦家での出来事のお話です。




姉夫婦の家にも昔から水槽があるのですが、最近は熱帯魚の世話よりも子供の世話が大変で
とても水草水槽とかそういレベルではなく、コケまみれで完全放置の60cm水槽が2個あります。



実家とか昔ながらのお店とかで時たま見かける完全放置のアレ(水槽)ですw




なんちゃってアクアリストが帰省した際に家の大掃除を手伝うことに
なったのですが、私の担当は1階と2階の60cm水槽の掃除になりました・・・爆



まぁ、一泊させて頂くので、そのくらいはやりますよ!と渋々掃除を開始ました。



掃除前の水槽はとてもブログに上げれる感じではないのですが、途中経過はこんな感じ↓


b0269408_17424574.jpg




ヘドロ、コケ、魚の死○、スネール、パイプ詰り、等なんでもアリの水槽でした・・・劇汗




恐らく、また来年の年末まで掃除をされることが無いのは分かっているので
外部フィルターもついでに掃除をしてあげました。



エーハイム以外の外部フィルターを掃除したことがないので開け方に手こずりましたが
なんとか1階と2階の掃除終了~!



b0269408_17433386.jpg



こんな感じでキレイになりました。
(あくまで熱帯魚メインなのでレイアウトがどうこうとかって目で見ないでね♪)




ここまでは、普通の内容なんですが、水槽台の中を綺麗にしていた時です。




NA「パレングラスの新品の箱がありましたよ~どこにしまえばいいですか?」



お兄様「あぁ~それいらないからあげるよ。」




NA「%$&*??」



NA「いま、なんと言われましたか?」



お兄様「今は水草水槽やる予定もなし、使わないからあげる」



NA「まじっすか!!」




とうわあけで、新品のパレングラスをゲットしました♪



b0269408_17445880.jpg




棚からボタモチならぬ、棚からパレングラス!!




今あるDoaquaのミュージックグラスを漬け置き洗浄するときの代打
として使おう。



b0269408_17453248.jpg




新品のガラス製品はきれいだなぁ~。






そして、これだけでは終わらず・・・




NA「なんかピーナツって書いてある箱もありますけど~」(この発言はすでにブツを狙ってますw)



お兄様「あぁ~それもあげるよ」




NA「あざっす!!」(狙い通り~)




といわけで、今度はPENAC Wをゲット!!(ピーナツではないらしい)




b0269408_1746060.jpg






使ったことはないので、よく分かりませんがブログで皆さんが水槽立上げの時に

よく使ってる怪しい白い粉です。




新しい水槽を立ち上げる時に使おう。






他に、バクター100とかリリィパイプとかADAのハサミとかメタハラとか
水槽台の中にあれば良かったのですが、さすがに入ってませんでした。





いやぁ、こんなことなら水槽何個でも掃除しますよ!お兄様♪







次回は年始初めの散財しまくりのブログ内容でお伝えの予定です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-01-14 17:53 | 機材くん

Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)

クリスマスですね~クリスマスだからといてってブログの内容はまったく関係ありませんけどねw

本日はタイトルの通り、ポキッ!!となったモノをリサイクルするDIYです。



以前も、ポキッ!!となった事はあったのですが、今回はもっとお高いものがポキッとなってしまいました・・・




ADA信者の方には、見るに堪えない光景かもしれませんよ(大げさです・・・爆)




b0269408_12521791.jpg



タイトルでもお分かりの通り、今回はリリィパイプをポキッと(涙)


水槽に取り付ける際に、力が加わってパリンッと鈍い音を立てて割れちゃいました・・・・。



しばらくはエーハイムの緑パイプで吸水してたのですが、どうもシンプルじゃない!

が、しかし。


リリィパイプを買う諭吉さんも無い。(買ってもまた割ってしまうのではという恐れも・・。)


ってことでいつものDIYです!(前置き長いじゃコラァ~ってツッコミは受け付けませんw)



用意するものはコチラ↓


b0269408_12553568.jpg



なんか、いろいろ買ってますが、簀子とアクリルパイプ以外は100均でゲットできます。



DIYの詳細は飛ばして、今回はサマリーのみお伝えします。


※リリィパイプのDIYはいろんな方がトライされているので、詳しくはGoogle先生で検索してみて
ください。



アクリルパイプカッターで適当にアクリルを切断して~(ノコギリで切るより切断面がキレイですよ)




b0269408_12584856.jpg





ヒートガンであぶって~(電化住宅なのでガスコンロが無かった・・・悲)



b0269408_12594980.jpg





適当にまげてぇ~(ゆっくりしないと不細工なカーブになるのでご注意)



b0269408_1259444.jpg






壊れたリリィパイプの先端を耐水ペーパーで2時間ほど研いて、切断面を平らにして~
(この作業が一番苦痛でした。)




b0269408_1311743.jpg






アクリル製リリィパイプもどきと壊れたリリィパイプの先端をつなぐと完成!!





b0269408_1321297.jpg






しかも、このDIYはリリィパイプの弱点である、掃除のときに先端の汚れ部分にブラシが届きにくい
弱点を克服!!


取り外して、綿棒で先端部分を掃除できるので、ハイターで漬け置きしなくても、スプリングブラシを
使わなくてもGood!



ガラスのほうが汚れも付きにくく、傷も付きにくいのは分かってはいるのですが、アクリルパイプ
の強度の安心感を体験すると、吸水側はアクリルでDIYしたほうが良い気がしてきました。


出水側もリリィパイプ・ミニPみたいな形状なら、アクリルパイプで簡単に作れちゃいそうな
気がします。



もしリリィパイプを割っても先端部分は利用価値がありますので、捨てずにとっておきましょう!







次回の更新は内容は「30cube バルス」の内容でお伝えする予定です。







これで安心してリリィパイプを割れると思った方はポッチをお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-12-25 19:16 | 機材くん

ポキッ!!

こんばんは~。


前回の記事でたくさんの方に(・д・)チッ!っと舌打ちされた、なんちゃってアクアリストです。



そのツケがまわってきたようで、CO2ミュージックグラス・ミニを30cmキューブに取り付けしていると





b0269408_23104283.jpg





「ポキッ」




っと鈍い音を立てて、底に落ちていきます・・・・orz



罰があたったのか?!





買ってまだ1カ月も経ってないよ!!まだ一度もコケだらけになってないよ!!




諦めるわけにはいきませんので、グラスの先をタオルに包んで金槌で砕きます♪


それで切断面をヤスリで磨くと



b0269408_23144741.jpg




CO2ミュージックグラスの完成です(笑)


むしろこっちのほうが高さの調整ができて良いかも。


普通にCo2も出るので、使えます。


b0269408_2315326.jpg




怪我の功名とはまさにこの事か♪







私の心もCO2ミュージックグラスのように繊細なんです。なのでポッチお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-14 23:20 | 機材くん

30cm cube  ~照明編~   アクアスカイ302


本日はシンプレミニに30cm キューブ水槽の照明のお話です。


なんちゃっての僕ですが、なとなく水草を良い感じに育てるには、なによりも照明が重要なんだと
感じてきました。(今さらかいっ!!)


肥料やCo2も大切ですが、あらゆる生命は光が無くては生けていけないと同様に水草も
強い光がないと育たない&育ちが遅いんではないでしょうか。


能書きはこの辺にしときまして~



コンセプトのシンプル&プレミアムを叶える照明と言えば、みなさんご存知のアレしかないですよね?










そうです!!







スカイツリーです!


b0269408_125111.jpg



夜はライトアップされて明るいですよね~ってオイ!




ではなく!(我ながらベタなボケでサム・・・・・・極寒)













アクアスカイです!


すでに色んなブロガーの先輩方が開封の儀式はレポされているので、イザ!取り付けです!





b0269408_1272389.jpg





評判通り明る~!!!





b0269408_1271615.jpg




アクアスカイ買ったからって「チッ」とか舌打ちしないでネw





やっぱアクアスカイしかないでしょっ!!



でもね。でもですよ。





今回のコンセプトはシンプレですよ。




アクアスカイ301では、別に普通だし、プレミアム感はないんじゃないの?




っと、そう言われると思ってましたよ。(誰から言われるんだよ!)







だから・・・・







b0269408_1323339.jpg






アクアスカイ301をダブルで購入しました♪




なので、これはアクアスカイ302ってことか(笑)




b0269408_1453634.jpg





アクアスカイを水槽に付けて思ったのは、一灯で十分明るいです。


試しに2灯付けると↓




b0269408_1353056.jpg



カメラを通常露出で撮影した場合、明るすぎて白トビします。


それくらい明るいです。



でも、かなり水槽以外の部分に光りが漏れているような気がする・・・


思ったんですが・・・・・


30cmキューブにアクアスカイ2灯は間違いないく必要ありません。ハイ。(笑)



まぁ、しばらくは2灯体制でやってみて、水草が育ってきたらオークション行きか60cmで使える
ようにアダプターをDIYで作るかですね。





これで30cmキューブの立上機材は一通りセッティングが終わりましたね。




次回はやっと水草を植えるよ!っていう内容です。



b0269408_1404175.jpg




??



なにか緑色の物体が??






【本日のお買いもの金額】


アクアスカイ301        ¥9,800×2










皆さんのポッチが更新のエネルギーになってます。いつもポッチありがとうございます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-13 01:54 | 機材くん

水草成長加速作戦「その2」(メタハラ導入)

前回の水草成長加速作戦「その1」の続きの「その2」を本日はお届けします。



グロッソの成長が遅いと思われる理由の問題点の1~3番目までは前回の内容で改善された
ので(たぶん)


最後の問題点の「4.光量が足りない」を改善します。
(写真多めですけどお楽しみください)



今回はもったいぶらず取付後の水槽の様子です↓


b0269408_1343288.jpg



そうです。タイトルでバレバレですが「メタハラ」の導入です!


導入したのは「カミハタ ネオビーム」(10000K)です。
この商品の販売はもう終わってるんですが、今使っているアクシーファインスポットとのバランスを
考えてたのと、リビングに置いている水槽なので吊り下げ式は検討外となり、結果コレしか選択肢がない
ってことに。



安定器内蔵型でこの小ささはリビングの水槽にもってこいです♪


メタハラらしくスイッチオンしてから徐々に明るくなります。


つけはじめ↓

b0269408_13184883.jpg




徐々に本来の色になってきます↓

b0269408_1319575.jpg




10000Kなので結構青白いです。



メタハラをつける前は、ただ単に明るいライトがメタハラって感覚だったのですが
水槽の印象が全然変わるんです!!




水に透明感ができて、水槽内に陰影が生まれるんです!

b0269408_13224571.jpg




お魚さんが泳いでいる影ができるんですよ。ヒレがキラキラしてイキイキした印象が生まれます。
蛍光灯ではこれは無理です。たぶん。



b0269408_1329204.jpg




水族館のひかり方に似ているので水族館ってメタハラなんでしょうかね??



この効果は予想外でしたね♪



ちょっとだけ、明るさの比較テストをやってみます。




蛍光灯×2灯(アクシーファインスポット)


b0269408_1334112.jpg





メタハラ(カミハタ ネオビーム)



b0269408_13344775.jpg




ネオビームは光の直進性が強いので、メタハラだけだと60㎝水槽では厳しいです。
スポットではめちゃくちゃ明るいですけど。




両方点灯(アクシーファインスポット+ネオビーム)


b0269408_13371782.jpg



普通の露出で撮影すると明るすぎて白トビするので、かなり露出アンダーで撮影してます。


両サイドに蛍光灯+真ん中にメタハラ・・・この組み合わせADAの「グランドソーラー」
なんちゃってバージョンですね(笑)



これでグロッソにメタハラの光が直にあたるでしょう。


これにて、「水草成長加速作戦」コンプリート!!



ってか両サイドの侘び草がかなり生い茂ってきたので、そろそろトリミングをしないとマズイ気が・・・



メタハラの光が水面に反射して、水の揺らめきが白い壁に映る姿にとても癒されます♪



b0269408_1343814.jpg




メタハラはいろんな予想外のメリットがあって得した感じです。




これでグロッソの成長スピードは間違いないでしょ(笑)



【本日のお買いもの金額】


カミハタネオアーム            5000円
カミハタ ネオビーム10000K     14500円






いつも応援ありがとうございます。次回の更新も頑張ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-05 13:55 | 機材くん

水草成長加速作戦「その1」

先日のグロッソがランナーを出したという記事でグロッソの成長が遅いんじゃないのか?!

っと疑問&心配になったNA(なんちゃってアクアの略です)はその名も

「水草成長加速作戦」を実行することにしたのです。(作戦名そのままですけど)


まずは前回の問題点のおさらい↓


1.肥料が足りない
2.Co2が足りない(というか全く無い)
3.底面フィルターが良くない
4.光量が足りない




この問題点をすべてクリアすれば水草にスイッチが入るハズ!!


ってことで作戦開始です!


1.肥料が足りないについてはイニシャルスティックをこれでもか!!ってくらいグロッソの根元に
植えこみました。


そして初めての液肥を投入。

キャップが空いているのは写真を撮影するまえにジョボジョボっと水槽に投入しちゃったからです。


b0269408_23232772.jpg



どれが一番いいのか分からなかったのでメジャーなジクラウォーターをチョイス!

高級シャンプーのような容器のヤツは私にはまだ早いかな。




つづいて、みなさんからご指摘のあった2.Co2が足りない(というか全く無い)の対策として
CO2ボンベを投入。


b0269408_23265014.jpg



今回は発酵式じゃないですよ(笑)  

どうせラックの下に収めて普段は見ない物なのでノーブランドの安いやつを選択。

要はCo2が出ればいんです♪



そしてお馴染みのCO2ミュージックカウンターとCO2ミュージックグラス・ミニをセッティング。
逆止弁も透明のものを買ってきました~。こっちはいつも見えているものですからね~。


やっぱりガラス製品は美しい♪


これをカチッとセッティング



b0269408_18383171.jpg




ミュージックカウンターは水槽の横に設置



b0269408_23303895.jpg




このシュワシュワした泡キレイですね!!



b0269408_18411224.jpg




そして休む暇もなく問題の3.底面フィルターが良くないを改善します。


底面フィルターを取り除くことは=完全リセットを意味しますので、それは出来ない(ーー;)


水草水槽での底面フィルターの問題点の一つに24時間エアーリフト方式で酸素を投入している為
水中のCO2が逃げやすい環境になってしまっているのではないか?っというのが私の推測。


ではエアリフト方式をやめて、外部フィルター直結にしてしまえばいいじゃない?

ってことで写真はないですが、底面フィルターを外部フィルターに直結しました。

これでCo2が逃げることはなくなりました。


濾過能力が下がりそうな気はしますが、しばらく様子を見てみます。



これでかなり改善されたんではないでしょうか?!


最後の問題点の

4.光量が足りない


は次回のお楽しみ!! 




【本日のお買いもの金額】

Co2 ボンベセット  9800円
逆止弁         198円
CO2ミュージックカウンター   2100円
CO2ミュージックグラス・ミニ   2625円
ジクラウォーター          1000円





ポッチしていただけると「水草成長加速作戦」の成功確率が1%あがります(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-03 18:35 | 機材くん

アクアリストの通知表

こんばんは。


本日はアクアリストにとっての通知表「PHテスト」のお話です。


b0269408_204535.jpg



我が家の水槽は良くある尾びれが切れたりするような病気にかかって☆になるお魚はいないの
で、なんとなく水質はOKなんだろうなぁって予測はしてました。


ときどき飛出してお魚さんが☆になることはありますが・・・orz
(立ち上げ当初に飼っていたフライングフォックスはほんとにフライングしてしまいました・・・)


水の状態は外部フィルター+底面フィルターの鬼濾過で見た目は透明感のあるサラサラです。


b0269408_2303656.jpg



でも人間の見た目ではキレイでもお魚さんや水草にとっては最適かどうかは
分かりませんからね!



ってことでこれでチェック!



b0269408_2072168.jpg




よくブログでは見かけるものの手にするのは初めて♪
(ホントはデジタルのヤツが欲しいぃ~けど我慢)


これ結構お値段するのね・・・汗



いざ取り出して、実験開始!




b0269408_2083068.jpg




水につけて60秒ほど待ちます。





ドキドキ!




通知表がでました。



b0269408_2085774.jpg




PH7かな?!



ってことは中性ってこと?





いたって普通~の結果でスイマセン・・・汗



ブログネタ的にはPH5(酸性)とかPH10(アルカリ性)とか極端な
感じのほうがオイシイとは思いますが、一切の落ちなしです(笑)




でもこの通知表(PHテスト)には硝酸塩や亜硝酸の点数までは分からないので
不安は残りますが、ひとまずPHテストは合格ってことで♪





次回の更新は水草成長加速計画「その1」をお伝えする予定です。アレの導入です♪




【本日のお買いもの金額】


テトラ テストPH   798円






マイペースでやってます。こんな内容で良ければポッチお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-01 20:11 | 機材くん

水槽冷却ファンの導入

水槽を買った当初にDIYで作った冷却ファンですが冷却効果はGoodなのですが、見た目がBadなのでネットのサマーセルーにまんまとのせられて冷却ファンを購入しました^^;



夏の本場は過ぎたとは言え、日中締め切った部屋の中は結構な水温になってるハズ。


今回、導入したのは


「エヴァリス トリプル冷却ファン」 です。



b0269408_210459.jpg





もうワンランク小さいサイズでも良かったのが、冷却効果が高いほうがいいのでトリプルのほうにしました。



こんな感じでフィルターも付いてます。


b0269408_2111584.jpg



でも、このフィルターは取り外して使ったほうが、風量が強くなるのと音が静かになります。



アクシーファインスポットの間に取り付けます。


b0269408_2122389.jpg





音は煩いですが、効果はGoodです。

帰宅して温度計をみると28℃前後を維持しているようです。



ついでに前回、照明を追加した際にあまっていたコトブキのLED照明をサテライト水槽用に使ってみました。


b0269408_217726.jpg



これが、専用設計か?(笑)っていうくらいジャストフィットしてます。


サテライト水槽にしては贅沢な照明だなぁって思います。



我が家の60cm水槽はこんな感じになりました。


b0269408_2182026.jpg



周辺機器がたくさんあってシンプルではないですね・・・まぁ冬になれば冷却ファンは撤去できるのでそれまでの辛抱ですw




【本日のお買いもの金額】


エヴァリス トリプル冷却ファン     1,390円





いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-17 21:11 | 機材くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧