カテゴリ:45cm 水槽( 3 )

水槽の冬支度


季節も急に冬らしくなってきましたので、45cm水槽の冬支度を行いました。


我が家の45cm水槽は小型水槽にも関わらず

プレフィルタ2211+エーハイム500+テトラ クールタワー CR-2


という構成で水槽管理をおこなってます。


b0269408_12471486.jpg



とてもゴチャゴチャしてます・・・汗


横幅約45cmの水槽台のしたにこれだけの機材を設置するのは、ちょっと大変でした。



夏場は水槽のクーラーが一日中稼動してましたが、ここ最近は寒くなってきたので
まったく稼動しません。


むしろ水温が23℃と、そろそろヒーターを入れないとマズイ季節になってきました。



そこで、クーラーを取り外します。



b0269408_12494562.jpg




ちょっとは広くなったか?


あとはビルドインヒーターのコンセントを差し込んで温度を設定するだけ。



クーラーの説明書には水抜きをして保管してくださいとしか書いてないのでメンテナンス方法
が分かりませんでしたが、軽くほこりを拭き取って次のシーズンまで押入れに保管です。




水槽の冬支度をする前に、自分の家の冬支度もしないといけませんね・・。





いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-11-25 12:56 | 45cm 水槽

ADA 45cm水槽 after

こんにちは。



なんちゃってアクアリストです。



レイコンエントリーから2週間たった45cm水槽ですが、大幅なレイアウト変更
を行いました。



b0269408_12435012.jpg




テーマは「お魚天国」と題してウッドにモスを巻きつけてクラウンキリーの産卵場所
を作ったり、弱い魚が逃げ込めるような茂みを用意したりしました。



b0269408_12441672.jpg




ついでに、維持が大変な化粧砂も取り除いて、ソイルを敷きなおしました。


一日部は残してますけどね。



浮草も大量投入して、お魚さんの隠れ場所を作りました。



b0269408_12443995.jpg




ひとまず、この状態で放置してみてようかと思います♪



クラウンキリーが産卵してくれると嬉しいのですが。







次回の更新は「ミニSにCo2器具を取り付けける」の巻です。

お楽しみに~。






いつもポッチありがとうございます。



にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-06-17 12:49 | 45cm 水槽

45cm 水槽 レイコンへの道のり



本日はミニSネタは少しお休みして、ちょっと変則でレイコンネタをお送りします。




なんちゃってアクアリストマニアのお方なら記憶にあるかもしれませんが
今年の新年早々に散財をした45cm水槽はどうなっているのか?
っといお話になります。





いまからさかのぼること5か月ほどまえのお話になります。



実は、レイコンを目指つもりで45cm水槽を購入したのですが
水槽を買ったはいいが、市販の水槽台に魅力的な物がなく・・・



ないなら作ればいいじゃんということで、水槽台作りから始めました。



用意したのはコチラ



b0269408_1217596.jpg




IKEAで購入した棚とネジとペンキです。




これを組み立てると、完成!(完成までにいろいろと加工作業が必要です)




b0269408_1219942.jpg





人がのっても大丈夫そうなので45cm水槽の重みにも耐えれるでしょう。





そして、いつもどおりの手順で床材を入れていきます。



b0269408_12183054.jpg




軽石をネットに入れて段差を作る作戦です。



b0269408_12193933.jpg




パワーサンドの浮き上がり防止のネットを引いて


b0269408_12202680.jpg




あとはレイアウトを行って、水草を少々受け込みます。






~  3か月後    ~




グリーンの絨毯の出来上がりです。全体の写真をアップできないのが残念です・・・。



b0269408_12205629.jpg




クラウンキリーも嬉しそうに泳いでます。




緑の絨毯に赤いレッドファントムが似合います。



b0269408_12211797.jpg





グロッソを絨毯にしたことがない、なんちゃってアクアリストがなんとかコンテストに
応募できる程度に(レベルは非常に低いですが)水草を育てれたことが奇跡ですw



ほんとはリアルタイムで更新したかったのですけどね・・・・



気が向けば、45cm水槽ができるまでの制作ヒストリーをブログに書きたいと思ってます。




現在の45cm水槽は、コンテストに応募した時の写真とは原型と留めないまでに
レイアウト変更作業を行ってます。



化粧砂を抜いて、岩組レイアウトを流木レイアウトに変更して・・・・とbefore→after並みの
大工事ですw



変更が終われば、ブログにバシバシとアップしてリアルタイムに楽しんでいきたいと
思ってます。










レイコンの順位が最下位だったらアクアの趣味をやめます(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-05-30 12:27 | 45cm 水槽


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧