カテゴリ:ミニS( 6 )

ADA  ミニS 完成

こんばんは。


なんちゃってアクアです。


本日はミニS完成の写真を公開です。


もともとはテーブルカウンターに似合うスタイリッシュな
インテリア水槽を目指してミニSの水槽を立ち上げました。


そして3ヶ月ほど経ち、完成したインテリアはこんな感じ。



b0269408_18235627.jpg




侘び草とグロッソだけを植えたシンプルなレイアウトです。
(レイアウトっていえるレベルなのか?!)



水槽データは


土壌:パワーサンド、マスターソイル、イニ棒少々

Co2:気が向いた、土日に適当に添加(1秒1滴)

照明:ADA アクアスカイ 適当に照射


ろ過:VUPPAを常にフル回転


っと適当な感じですが、水の交換だけは定期的に少量づつ行いました。



ななめ45度からのアングルはこんな感じ。


b0269408_18244094.jpg





遠めから見ると水の塊のインテリアっぽくて素敵です。(自画自賛w)



b0269408_1825587.jpg




はじめてテーブルカウンターの水槽見る人は、じっと見入ってくれます。




小さい水槽は管理が大変だと聞いてましたが、水質の管理は定期的に
少量づつ入替えすればOKですが、温度管理が大変だと痛感しました。


とくに夏場なんかは小さい水槽なのでファンをまわしていてもすぐに
温度が上昇します。


水草にもよくはないでしょうけど、生体へのダメージが深刻ですね。


ミニS+水槽クーラー+エーハイム2211という構成でいつかはトライ
したいと思います。


でも、そうなるとテーブルカウンターには収まらなくなるんですよね・・・汗




っとまぁミニSの立ち上げ~完成までのフェーズはひとまずこれで
終わりとします。




b0269408_18294215.jpg



一応、VUPPAだけでも管理はできるとうい結論に至りました。






いつも応援ありがとうございます。継続は力なり?!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-11-15 18:27 | ミニS

ミニS Co2添加スタート

どうもお久ぶりです。


やっと休日に休日らしいことができる時間がとれるようになってきたので
久々に再開です。



~約3カ月前のお話です~


ミニSに取り付けるCo2機材選びに迷っておりましたが、ミニSはカウンターテーブル
においている都合上、Co2のゴチャゴチャした機器を隠すことができません。



なので、できるだけシンプルなCo2セットを購入しました。




ADAさんのやつですね。ハイ。


b0269408_1522566.jpg




レギュレーターがメッキでシンプル!


b0269408_15245265.jpg



ここで私のような貧乏アクア人はADA純正の高級ボンベなんて使えませんから汎用アダプター
を購入して、安いボンベが使えるように工夫します。



b0269408_15255915.jpg




説明書通りにセッティングをして、以前かっていたCo2スタンドにボンベをセットします。



b0269408_1526824.jpg




シンプルで良い感じじゃ♪

電磁弁はゴチャゴチャするので、手動でCo2は管理してみることに。


まぁミニSなので、そんなにCo2添加しなくても直ぐに絨毯になります。



グロッソだけでは寂しいので、侘び草を買ってきて、レイアウトしてみました。


b0269408_15283143.jpg




レイアウトといっても置いただけですが、何かw



b0269408_15285567.jpg





これで、大きな機材系は一通りそろいましたね。







ボチボチ、マイペースでやって行きますので、ヨロシクです。









にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-10-06 15:35 | ミニS

ADA  ミニS ~VUPPA フィルター化作業~

こんにちは。


レイコンの出品もなんとかギリギリ最終日に応募ができた、なんちゃってアクアリストです。


本日は前々回の続きでミニSの水槽を「VUPPA」だけで維持管理するためにVUPPAを
外部フィルターっぽい機能にする作業です。


DIYっといった大げさな感じではないので簡単です。


まずはブッパのスポンジフィルターを取り除きます。この黑いスポンジです。



b0269408_12404228.jpg



取り除くとスチール版が見えます。




b0269408_12412353.jpg





このスチールパネルのうえに、パワーハウスのろ材をキレイに並べて配置します。


b0269408_12421469.jpg




ろ材の量は多いいほうが効果もあると思いますが、重ねすぎるとVUPPAに蓋が
できなくなるので、せいぜい一段くらいかと思います。


ろ材の形状によってはもう少し容量を多くすることもできるかもしれませんね。




ろ材のセットが終わると、自作の網目状の仕切り版をセッティングします。


b0269408_12495557.jpg




この上に、ブッパ純正の黒いスポンジを戻して、上部にスポンジフィルターを取り付けます。



b0269408_12503235.jpg





順番を簡単に図示すると



→水面の油膜 ↓

スポンジフィルター
          ↓
黑いキューブスポンジ
          ↓
パワーハウス ろ材
          ↓
        モーター  → 水中へ




こんな感じの流れで、なんちゃって外部フィルターと同じ構造になってます。



水流が落ちるかな~?っと少し心配してましたが、あまり水量の低下もないのでOK!






b0269408_12534783.jpg




これで少しはろ過能力も期待できるかな?







次回は、コンセントやアダプター類を隠す、ツールBOXを自作します。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-06-04 13:00 | ミニS

ADA  ミニS ~VUPPA 開封編~

こんにちは。

なんちゃってアクアリストです。


本日はやっとVUPPAがきたぞ〜っというお話です。



注文して2週間くらい経つでしょうか。

そんなにバカ売れする商品でもないでしょうから生産が追い付いていない
ことも考えにくい・・・ただ単にあまり作ってないだけなのか?


まぁともかく、やっと我が家に「VUPPA」がやってきました。



b0269408_1142682.jpg




いざ!開封の儀式!


b0269408_1143268.jpg




う〜ん!! ビューティフル♪




なんと言っても、このステンレス感がたまりませんね。



b0269408_1144312.jpg




機能だけを考えるとGEXのコーナーフィルターを逆さまに設置した
ほうがよさそうだし、値段も10倍違う。


このステンレスだけに1万円はらっていると言っても過言ではない。


はじめVUPPAが発売されたとき、油膜取りにだれが1万も払うんだよw

って思っていましたが、私、払っちゃいましたw




写真は仮設置の状態です。


b0269408_1147353.jpg



実は家の水槽で油膜が張ったことは一度もないので、油膜取りの必要せいをあまり
感じたことがないのですが、今回のメインの利用目的は外部フィルター的にVUPPA
を使うことです。


ミニSをVUPPAだけで維持管理するために、すこしVUPPAに手を入れます。


ということで、次回はカスタマイズ編を行きたいと思います。






【本日のお買いもの金額】



・ADA    VUPPA-I       ¥9,800






いつも応援ありがとうございます。そろそろレイコンの写真を撮らないと・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-05-25 11:46 | ミニS

ADA  ミニS ~田植え編~

こんばんは。


小さい水槽に小宇宙を作るのにどっぷりとハマっている「なんちゃってアクアリスト」です。


本日は、ミニSに田植えをしたぞ~っという内容になります。




前回の記事から1週間ほど、下の写真の状態で水槽を回しました。




b0269408_12351655.jpg



外部フィルター+微細バブル発生機をつけて、バクテリアを繁殖させます。


ついでにバイコムもちょろっと入れてます。



全然シンプルじゃないんですけど、VUPPAがくるまでの我慢です。



                             ~1week later~


ついに田植えの時期がやってきました。



いつもながら、田植えの最中は写真とってる暇&気力がないので、完成写真がコレ。



b0269408_12381812.jpg




けっこう、密集させて植え込みました。



  ~1week later~


グロッソに産毛っぽいコケが生えてきたので、マニュアル通りヤマトエビを5匹ほど投入。


ラージサイズのヤマト5匹はミニSに破壊力ありすぎです・・・汗



b0269408_1242392.jpg




ヤマトさんがお仕事をしやすいように、酸素を大量に投入!



b0269408_12423779.jpg





こんな感じで、田植え編は無事終了しました。


あとは、ヤマトさんがたくさん抜いてくれるグロッソをひたすら植えなおす日々を送るだけw





次回はいよいよVUPPAの取り付け編です。





いつもポッチありがとうございます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-05-14 12:49 | ミニS

ADA  ミニS ~設置編~

どうも、こんばんは。


30cmキューブを卒業した「なんちゃってアクアリスト」です。



次の展開はどうなるの?というのが今回のネタになります。




もともと、アクアリウムを始めたきっかけは、このリビングのカウンターテーブルです。



b0269408_17575046.jpg




殺風景で何もないカウンターテーブルになにか置きたいなぁ~


っと思い、いろいろ探した結果「そうだ!水槽を置いたらカッコいいじゃないか?!」



と思い、あれよあれよと現在の「なんちゃってアクアリスト」に至ります。





今回はそんな原点に返って、もう一度、カウンターテーブルに似合う
インテリアと調和したアクアリウムを目指したいと思います。




なので、今回チャレンジする水槽はコチラです↓(タイトルでバレバレ)



b0269408_17582312.jpg



ミニSです。(もうミニSっていう呼び方はしないかもしれないけど・・・)




30cm×18cm×22cmと極小サイズの水槽です。しかも、水量は10L程度しか
ありません。



30㎝キューブでも、60㎝水槽でも失敗してきた「なんちゃってアクアリスト」が
わずか10Lしかない水量の小型水槽に無謀にもチャレンジします(汗)




昔から、根拠のない自身だけはある「なんちゃってアクアリスト」です。




そうと決まれば、恒例のシステム構成図の紹介です。




b0269408_1835125.jpg




今回のコンセプトは「インテリアにマッチする水槽」を目指します。


・外部フィルターとかコード類とかは極力見せない。
・アクアやってない人が見てもカッコいいと思う水槽。
・アクアを一生懸命やってます的なオーラを一切見せない水槽。


まぁ、要するにシンプルでスタイリッシュな感じです。


いつもながらコンセプトだけは立派なんですが、コンセプト通り成功した例がありませんが、何か?w




コンセプトを実現するうえで肝となるのは、なんといっても「VUPPA」です。



今回は外部フィルターを使いたくない(シンプルにしたい)ので、VUPPAをフィルター替わり
に使います。


ADAギャラリーの小型水槽はVUPPAで回しているようですが、ブロガーで実際にやってる
記事をあまり発見しない・・・汗


なので、私が人柱になって実験してみようと思います♪


また、カウンターテーブルにおくので、CO2なんかも見える収納にする必要があり
「クリアスタンド for CO2システム74」というハイセンスなCo2スタンドを購入
しました。



b0269408_1841760.jpg




Co2システムはADAにするか安いCo2セットにするかも悩み中。値段が2倍以上違うし・・・。
水草からしてみればCO2が出ればいいので、レギュレーターなんかはADAでなくても良いかも。



さらにヒーターもどうするか悩み中です。パネルヒーターでの運用はあちこちブログでも見かけます
が、結局は水温が維持できず水槽内にヒーターを入れてる方も多いようですし。


しかも、このカウンターテーブルの目の前にはクーラーがついているので、夏なんかは
水槽に直風の冷気があたるとなると、パネルヒーターでは厳しい気がしてます。

外部フィルターを使わないとなるとビルドインヒーターもできないので、おとなしく
水槽内にヒーターを入れたほうが良いのかぁ~なんて悩んでます。


照明は定番のアクアスカイです。




ある程度の機材はそろってますが、肝心のVUPPAが店頭に売ってなくて現在お取り寄せ中
です(汗)






っとまぁ、機材選びで悩むのもアクアの楽しみの一つなので、VUPPAが入荷するころ
には結論を出したいと思います。



機材をまってる間に、水だけでも早く作っておく必要があるので、いつも通り




パワーサンド

PENAC+イニシャル棒



b0269408_1843781.jpg




ネット(パワーサンドが出てくるのを防ぐ)

マスターソイル SPパウダー


b0269408_185378.jpg



の順に低床をセット。


b0269408_1851117.jpg





なんといってもミニSなので、立上げは一瞬で終わりますw




本日はここまで。




次回は更新内容は「レイアウト編」です。


がネタをばらしておきますと定番のグロッソを平面に植え込むだけです。


つまらない内容だと思います。


なので、あまり期待しないでください。





【本日のお買いもの金額】



・ADA キューブガーデン(30×18×24)           ¥5,040
・クリアスタンド for CO2システム74             ¥2,625








いつも応援ありがとうざいます。ポッチして頂くと「VUPPA」の入荷時期が早まる
なんて事はないでしょうねw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-05-08 18:36 | ミニS


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

人気ジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧