人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADA  ミニS ~設置編~

どうも、こんばんは。


30cmキューブを卒業した「なんちゃってアクアリスト」です。



次の展開はどうなるの?というのが今回のネタになります。




もともと、アクアリウムを始めたきっかけは、このリビングのカウンターテーブルです。



ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_17575046.jpg




殺風景で何もないカウンターテーブルになにか置きたいなぁ~


っと思い、いろいろ探した結果「そうだ!水槽を置いたらカッコいいじゃないか?!」



と思い、あれよあれよと現在の「なんちゃってアクアリスト」に至ります。





今回はそんな原点に返って、もう一度、カウンターテーブルに似合う
インテリアと調和したアクアリウムを目指したいと思います。




なので、今回チャレンジする水槽はコチラです↓(タイトルでバレバレ)



ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_17582312.jpg



ミニSです。(もうミニSっていう呼び方はしないかもしれないけど・・・)




30cm×18cm×22cmと極小サイズの水槽です。しかも、水量は10L程度しか
ありません。



30㎝キューブでも、60㎝水槽でも失敗してきた「なんちゃってアクアリスト」が
わずか10Lしかない水量の小型水槽に無謀にもチャレンジします(汗)




昔から、根拠のない自身だけはある「なんちゃってアクアリスト」です。




そうと決まれば、恒例のシステム構成図の紹介です。




ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_1835125.jpg




今回のコンセプトは「インテリアにマッチする水槽」を目指します。


・外部フィルターとかコード類とかは極力見せない。
・アクアやってない人が見てもカッコいいと思う水槽。
・アクアを一生懸命やってます的なオーラを一切見せない水槽。


まぁ、要するにシンプルでスタイリッシュな感じです。


いつもながらコンセプトだけは立派なんですが、コンセプト通り成功した例がありませんが、何か?w




コンセプトを実現するうえで肝となるのは、なんといっても「VUPPA」です。



今回は外部フィルターを使いたくない(シンプルにしたい)ので、VUPPAをフィルター替わり
に使います。


ADAギャラリーの小型水槽はVUPPAで回しているようですが、ブロガーで実際にやってる
記事をあまり発見しない・・・汗


なので、私が人柱になって実験してみようと思います♪


また、カウンターテーブルにおくので、CO2なんかも見える収納にする必要があり
「クリアスタンド for CO2システム74」というハイセンスなCo2スタンドを購入
しました。



ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_1841760.jpg




Co2システムはADAにするか安いCo2セットにするかも悩み中。値段が2倍以上違うし・・・。
水草からしてみればCO2が出ればいいので、レギュレーターなんかはADAでなくても良いかも。



さらにヒーターもどうするか悩み中です。パネルヒーターでの運用はあちこちブログでも見かけます
が、結局は水温が維持できず水槽内にヒーターを入れてる方も多いようですし。


しかも、このカウンターテーブルの目の前にはクーラーがついているので、夏なんかは
水槽に直風の冷気があたるとなると、パネルヒーターでは厳しい気がしてます。

外部フィルターを使わないとなるとビルドインヒーターもできないので、おとなしく
水槽内にヒーターを入れたほうが良いのかぁ~なんて悩んでます。


照明は定番のアクアスカイです。




ある程度の機材はそろってますが、肝心のVUPPAが店頭に売ってなくて現在お取り寄せ中
です(汗)






っとまぁ、機材選びで悩むのもアクアの楽しみの一つなので、VUPPAが入荷するころ
には結論を出したいと思います。



機材をまってる間に、水だけでも早く作っておく必要があるので、いつも通り




パワーサンド

PENAC+イニシャル棒



ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_1843781.jpg




ネット(パワーサンドが出てくるのを防ぐ)

マスターソイル SPパウダー


ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_185378.jpg



の順に低床をセット。


ADA  ミニS ~設置編~_b0269408_1851117.jpg





なんといってもミニSなので、立上げは一瞬で終わりますw




本日はここまで。




次回は更新内容は「レイアウト編」です。


がネタをばらしておきますと定番のグロッソを平面に植え込むだけです。


つまらない内容だと思います。


なので、あまり期待しないでください。





【本日のお買いもの金額】



・ADA キューブガーデン(30×18×24)           ¥5,040
・クリアスタンド for CO2システム74             ¥2,625








いつも応援ありがとうざいます。ポッチして頂くと「VUPPA」の入荷時期が早まる
なんて事はないでしょうねw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2013-05-08 18:36 | ミニS


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧