人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 30cm cube  ~立上編~

こんにちは。


久々にゆっくりと休日を過ごしている、なんちゃってアクアリストです。


当ブログではめずらしい、休日の更新です(笑)



今回はNEW 30cm cubeの立上編をお送りします。



まずは、恒例となっているシステム構成図から。今回はこんな感じで、システム周りは
行こうと思います。



NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15163570.jpg




特に変わった点はありませんけど、ろ過を強化&メンテナンスを考えて2211のサブフィルターを
追加してます。


旧30cm cubeではエーハイム500(2213)で運用してましたが、やっぱ30cm水槽には水流
が強くてコントロールが難しい気がしました。


その反省も生かして、2211+サブで水流を抑えようという作戦。




そして、今回は初のウッド+化粧砂を使ったレイアウトにチャレンジします。



まずは、イメトレから初めてみました↓


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15223112.jpg




ウッドを3つほど合体させて、みました。


うえから見るとこんか感じ


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15234829.jpg



けっこうワサワサな感じが出て良い感じかも?(ザ・自画自賛w)




つづいて、ソイルやら化粧砂を水槽に入れていくフェーズへ



NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15255511.jpg



パワーサンド+ピーナツ+イニ棒をブレンドしたものを敷いて、周りにナイルサンドを仕込みます。
(ナイルサンドがこの段階で濡れてるのは気にしないでください・・・汗  初の化粧砂で失敗した形跡ですw)



ほかの先輩アクアリストの記事を見ていると化粧砂にソイルが侵入して管理が大変との事らしいので
山谷石の間に綿を入れて、ソイルの侵入を少しでも食い止めるようにしました。



NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15295154.jpg





さらに山谷石の周りには粒の大きめのソイルを敷きます。


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15304893.jpg



使ってるソイルはいつものマスターソイルです。


さいごに、パウダータイプのソイルをかぶせて終了!


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15313486.jpg




あとは、化粧砂・ソイルが舞わないようにゆっくりと注水します。



NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15321646.jpg



ヒーターが目立つのが気になりますけど、もうじき季節的に暖かくなるから、それまでの辛抱。



今回はビルドインヒーターを作成するまでの元気はなかった・・・w



家にはパイロットフィッシュはいないので、立上を早くする為に、バイコムとかいう怪しい商品を
入れます。(ネットでの評価は良い商品ですからね。)


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15344381.jpg




初めて使うのですが、良いのかな??



規定量を入れてぇ~


NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15355332.jpg




余計な養分を吸わせる為、ストック水槽の侘び草とミクロソリウムを入れて、水ができあがるまで
2,3日水をまわしてみます。



NEW 30cm cube  ~立上編~_b0269408_15474093.jpg



これで、立上編は終わり。


次回の更新はレイアウト編です。






【本日のお買いもの金額】



・バイコム             ¥980
・ミクロソリウム          ¥980










レイコンに出す腕はないので、バシバシとブログアップしていきますよ(笑)






いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2013-03-03 15:48 | NEW 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧