30cm ストック水槽立ち上げ  ~設置編~


本日はストック水槽の立ち上げの様子をお伝えします。



ストック水槽と言うくらいのなで水草のストックは当然ながら、ブリーダー状態の
30㎝キューブの大量のエビたちもストック水槽に移しちゃう作戦です。



今回は普通の立ち上げではなく、外部直結底面フィルターでストック水槽を管理
していきたいと思います。


※外部直結底面フィルター

底面フィルターと外部フィルターを直接つなぐハイパーなろ過方法(たぶん)


エビのブリーダー界では底面エアリフトの水槽は多く見かけますが、水草水槽だと
エアリフトはCo2が逃れるのであまり使われませんよね。


なにより、底面フィルターが邪魔で水草をうまく植えれなかったり、そもそも
エアリフトの音が煩いのが嫌で底面を利用しない人も多いのかなぁ~なんて思ってます。



そんな弱点を克服するのが「外部直結底面フィルター」なのです!(たぶん)



底面の濾過能力の高さは、いろいろなアクアショップが生体の長期維持で底面
を利用してるので間違いないはず。(コストが安くつくというメリットのほうが
大きいかも?)



能書きが長くなってきましたので、さっそく設置の様子をスタート



今回のストック水槽はチャームの福袋セールでゲットした格安30cmキューブw



b0269408_2113086.jpg




ADAの30㎝と比べるシリコンの処理が雑ですが、ガラス自体の透明度はまぁまぁ
な感じで、コスパは高い気がしてます。(セールで1,000円だったし文句は言えない)




そして、機材関係はアクアスカイ301、外部フィルター(GEXメガパワー2045)
アクアシステムのプロジェクトフィルター S(底面フィルター)を2個利用します。




b0269408_2124716.jpg





プロジェクトフィルターは普通の底面フィルターと違って、パイプにスリットが
入ってます。



b0269408_2142311.jpg



このスリット方式だと水槽の隅々までポンプの吸引力が働くのではないかなぁ
っと思ってプロジェクトフィルターをチョイスしました。





プロジェクトフィルターを繋げて(30cmキューブでは2個必要です)仮置き
してみます。



b0269408_215347.jpg




つづいて、外部フィルターのモーター部分とプロジェクトフィルターの給水パイプに
スペーサーをかまして接続(通常のままだと付きませんのでご注意)



b0269408_2153644.jpg





お風呂場でちゃんと汲み上げが出来ていることを確認して、水槽に設置。




あとは、吸着系のプラチナソイルを少し厚めに入れて水を入れます。



b0269408_2164368.jpg




ストック水槽なので、あまり設備を大げさにしたくなかったので水槽台はホームセンターに
売ってるウッドBOXを利用。


さらにGEXメガパワー2045の唯一?のメリットである横置き設置を利用して
ウッドBOXの中に外部フィルターを入れ込みます。



b0269408_2173330.jpg





これで場所も取らずに、ストック水槽を立ち上げるこもができました♪


底面なので立ち上がりも早い!



設置編はこんなところでしょうか。




次回は、ストックする水草を入れちゃうお話です。






いつもポッチありがとうございます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2013-02-06 21:09 | 水槽立上くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧