人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)

クリスマスですね~クリスマスだからといてってブログの内容はまったく関係ありませんけどねw

本日はタイトルの通り、ポキッ!!となったモノをリサイクルするDIYです。



以前も、ポキッ!!となった事はあったのですが、今回はもっとお高いものがポキッとなってしまいました・・・




ADA信者の方には、見るに堪えない光景かもしれませんよ(大げさです・・・爆)




Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_12521791.jpg



タイトルでもお分かりの通り、今回はリリィパイプをポキッと(涙)


水槽に取り付ける際に、力が加わってパリンッと鈍い音を立てて割れちゃいました・・・・。



しばらくはエーハイムの緑パイプで吸水してたのですが、どうもシンプルじゃない!

が、しかし。


リリィパイプを買う諭吉さんも無い。(買ってもまた割ってしまうのではという恐れも・・。)


ってことでいつものDIYです!(前置き長いじゃコラァ~ってツッコミは受け付けませんw)



用意するものはコチラ↓


Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_12553568.jpg



なんか、いろいろ買ってますが、簀子とアクリルパイプ以外は100均でゲットできます。



DIYの詳細は飛ばして、今回はサマリーのみお伝えします。


※リリィパイプのDIYはいろんな方がトライされているので、詳しくはGoogle先生で検索してみて
ください。



アクリルパイプカッターで適当にアクリルを切断して~(ノコギリで切るより切断面がキレイですよ)




Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_12584856.jpg





ヒートガンであぶって~(電化住宅なのでガスコンロが無かった・・・悲)



Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_12594980.jpg





適当にまげてぇ~(ゆっくりしないと不細工なカーブになるのでご注意)



Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_1259444.jpg






壊れたリリィパイプの先端を耐水ペーパーで2時間ほど研いて、切断面を平らにして~
(この作業が一番苦痛でした。)




Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_1311743.jpg






アクリル製リリィパイプもどきと壊れたリリィパイプの先端をつなぐと完成!!





Re:ポキッ!!(リリィパイプDIY)_b0269408_1321297.jpg






しかも、このDIYはリリィパイプの弱点である、掃除のときに先端の汚れ部分にブラシが届きにくい
弱点を克服!!


取り外して、綿棒で先端部分を掃除できるので、ハイターで漬け置きしなくても、スプリングブラシを
使わなくてもGood!



ガラスのほうが汚れも付きにくく、傷も付きにくいのは分かってはいるのですが、アクリルパイプ
の強度の安心感を体験すると、吸水側はアクリルでDIYしたほうが良い気がしてきました。


出水側もリリィパイプ・ミニPみたいな形状なら、アクリルパイプで簡単に作れちゃいそうな
気がします。



もしリリィパイプを割っても先端部分は利用価値がありますので、捨てずにとっておきましょう!







次回の更新は内容は「30cube バルス」の内容でお伝えする予定です。







これで安心してリリィパイプを割れると思った方はポッチをお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2012-12-25 19:16 | 機材くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧