人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの人は今?

こんばんは。なんちゃってアクアリストです。



本日はタイトルの通り、「あの人は今?」と題して、我が家に30cm cubeが来てから
まったくブログに現れなくなった60cm水槽のお話です。



えっ?この人、水槽2つもってたの?!っと思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)




ブログに登場した最後の60cm水槽はこんな状態でした。



あの人は今?_b0269408_2123359.jpg





両サイドの侘び草&水草俵が暴走して、お魚さんたちの泳ぐ場所がほとんどない密林状態。




これをトリミングしようとしたんですが・・・・どれを切ればいいか分からなくて。。。



とりあえず、お魚さんが泳げるスペースを確保しよう侘び草を丸ごと引っこ抜いたら





水槽が壊滅しました(核爆)






ということで↓





あの人は今?_b0269408_21251859.jpg






結果的に完全リセットになっちゃいました~。(もう笑ってやってくださいな・・)





リセットをついでにシステム構成も変更。




底面フィルター+外部フィルター直結を辞めて、外部フィルターオンリーに変更!



その代わりに、濾過能力を確保する為に、エーハイム2211のサブフィルターとしてGEXメガパワー
を追加しました。



あの人は今?_b0269408_21264424.jpg



吸水→GEXメガパワー→エーハイム2211→排水



という流れです。メガパワーは物理フィルターのみで、2211にはパワーハウスの濾材を入れて
日々のメンテナンスはメガパワーだけで簡単に済ませる作戦です♪




で、新たなレイアウトのテーマは「お魚天国」ということで、60cm水槽はお魚さんを楽しむ為の水槽
として位置づけを変えて、30cm cubeのほうで、水草水槽を楽しもうという方向性で行きたいと
思います。




なので、こんか感じの水草少なめのレイアウトになってます。



あの人は今?_b0269408_21274570.jpg







山谷石でなんちゃって石組みをして、エビちゃんや小さな魚の隠れ家を作ったり



あの人は今?_b0269408_21281831.jpg





30cm cubeで似合わなかった、「ブランチ・ウッド featuring モス」を60cmに移設してみたりw



あの人は今?_b0269408_21294251.jpg





ハニーちゃんも喜んでるみたい♪



これで「お魚天国」の完成です。




なんだか、60cm水槽のほうが良い感じではないのか?!


やっぱり30cmキューブは私のような素人には早すぎたのか・・・・


















なんちゃってではないアクアリストの皆様!

私にキューブ水槽のレイアウトセンス(ポッチ↓)をくださいませm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2012-11-01 21:38 | 水槽立上くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧