人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30cm cube ~水草編~

こんばんは~。


AirPortから空き時間を利用して更新中の「なんちゃってアクアリスト」です。


野暮用で更新が遅くなってますが、やっと30cm cube に水草を植えた際の記事が書けます。
(植えたのは先日の3連休の時ね)





今回、30cmキューブに植えることにした水草はというと・・・
(また、どうせグロッソだろ!っと思った。あながち間違ってはないw その予定でした。)




「キューバパールグラス」
です。



今回は、DKS(龍王石)がメインの素材なので、キューバパールグラスかショートヘアグラスかで
迷いましたが、フィーリングでキューバパールグラスに決定!



コンセプト通り、シンプレな感じでレイアウトをめざし、植えたキューバパールグラスがこちら↓




30cm cube   ~水草編~_b0269408_17235934.jpg






The シンプル!! レイアウト終了~!!








ってな訳はなく、ここから田植えを行っていきます。(地獄の田植え作業が始まります・・・・)





でも、キューバパールグラスって気泡がすごいキレイですね!!



30cm cube   ~水草編~_b0269408_17262678.jpg





マクロでアップ撮影すると



30cm cube   ~水草編~_b0269408_17271411.jpg




とってもビューティフルです。





では、さっそく分解して、1株ことに小分けしていきます。



お店の人にはキューバはバラさずにそのまま植えてくださいと言われました。


でも、ネットで植え方を調べるとグロッソのように株で分けて植えてる方もいらっしゃったので、どっちが
良いのか分かりませんが、塊で植えるなんて贅沢な事はできませんのでバラします!(貧乏性)



ダブルピンセット+ハサミで田植えの下ごしらえ。


この小分け作業で心が折れそうになります。はい。


30cm cube   ~水草編~_b0269408_17311436.jpg




これをひたすら植えていくわけですが・・・・・



あのですね・・・キューバパールグラス半端ないっす!!!



もうね、グロッソが100ポイントのうち、70ポイントでムカつくレベルを差し上げれるとしたら
キューバパールは10000ポイント進呈できるレベルにムカつきます(笑)


なにがムカつくって、植える→ラピュタ状態→植える→ラピュタ状態の無限ループです・・・orz


たぶん、ソイルが少し大粒だったのでラピュタ状態が起こりやすい原因かもしれないですネ。
(ソイルの大きさ選び失敗したぁ・・・・涙)



そんな死闘を繰り広げ、半分植えるのに半日かかりました。(暇人!)


30cm cube   ~水草編~_b0269408_17352658.jpg




めっちゃ肩凝ります。グロッソの田植え作業がマシに思えますよ。


そして一日かかって30cmキューブの田植え作業が終了~!!

後景に60㎝水槽で暴走しているヘアーグラスを拝借してきて植えました。




30cm cube   ~水草編~_b0269408_1737065.jpg




よく見てください! 無数の気泡を出してますよぉ~♪




30cm cube   ~水草編~_b0269408_17465025.jpg




田植え作業を終えたあとで、この気泡を見ると、ほんの少しだけ疲れが飛ぶ~って事はないですね(笑)






この水景を見た私はキューバパールグラスの絨毯を確信したのであった・・・・・







がしかし・・・・・それは淡い夢となって消えるのである。       






To Be Continued......




【本日のお買いもの金額】

キューバパールグラス  1400円







なにカッコつけた終わり方してやがるんだよっ!!


というようなクレームは下記ボタンからポッチしてクレーム相談窓口へお進みくださいませ(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by blog-aqua | 2012-10-16 18:06 | 水草さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧