30cm cube ~レイアウトはDKSで決まり!!~

本日は30㎝ キューブのレイアウトのお話です。


こんかい水槽に入れてみたかった素材がDKSです。


DKSって何?ってですって?






Dragon King Stone龍王石に決まってるじゃないですか(笑)


なんてったって龍の王の石ですよ~ネーミングからしてかなり強そうじゃないですか?!

しかも、ただの石コロのくせに結構いいお値段・・・・汗



この龍王石は先端が尖った石が多く、白い筋が入っているのが特徴です。

硬度も若干あがるようです。

かなり大きめの石をお店で選んできました。



b0269408_2147930.jpg


ADA龍王石です。かるく洗った後の様子です。



これをココだ!っとおもう角度と位置にレイアウトをします。


b0269408_2148713.jpg





今回はシンプルがテーマなのでレイアウト素材は龍王石だけにしたいと思います♪



ポジションが決まったので水を入れていくんですが、ここでいつもソイルの雪崩が起きて
失敗するパターンなんです。。。。





なので今回は学習しました。


b0269408_21493123.jpg




スーパーゆっくり水を入れていけばいいんです(単純)



お魚の水合わせの時のように高低差を利用してホースで一滴×2ゆっくりと入れていきます。

これはよっぽどの暇人か辛抱強い方しか無理な入れ方かもしれませんw


で長時間経過した水槽がこちら↓



b0269408_21505821.jpg



今回は雪崩も起こってないようです。



水を入れた直後ですが、ソイルによる水の濁りがありません。マスターソイルが初期の濁りが
少ないだけかもしれませんけど。



とはいってもソイルの細かいゴミや初期の油膜は発生するので、我が家の秘密兵器↓


b0269408_21514865.jpg



「早期立上げ君」と命名した外掛けフィルターを水がクリアになるまで稼働させます。



これで超シンプルではありますが、DKSのレイアウトは終了!!



下からのぞくと水族館っぽい光が見れて幻想的です♪


b0269408_21543771.jpg




っとここでお気づきの方もいらっしゃるのでは?!



こいつ60cm水槽のメタハラを30cmに流用したな?って思われたでしょ!?
(だれも思ってないって?失礼しました~)



フッフッフッ・・・・甘いなッ!


今回の30㎝キューブのコンセプトは「シンプレミニ」ですよ。皆さん。


30㎝用に新たなプレミアムな照明を用意しましたよ♪


詳細は次回の更新で!




【本日のお買いもの金額】



ADA 龍王石      ¥1,800






こいつワンピース並みに次週に内容を引っ張るな~って思った方!ポッチお願いします(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-11 17:00 | 30cm cube


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧