30cm cube ~準備編~

ついに念願の30cmキューブの立ち上げです。今回は立ち上げの前の準備編の内容です。


その前に、60cm水槽があるのに何故に30cmなの?というと疑問の声があると思います。


普通は2nd水槽はサイズアップですよね。30㎝→45cmへとか、45cmから60cmとか。

なぜダウンサイジングなのか?


実はもともと30㎝キューブに憧れてたんです♪

3か月前にアクアリウムを始めようとネットで調べたところ、初心者は水量がある60cm水槽
から始めるのがおススメといろんな所に書いてあるので、何も考えずに60cmを買いました。


であとあと、ほかのアクアリストのブログとかを見ていて一目ぼれしたのが30cmキューブなんです。


30cmキューブの何が良いって、一番インテリアにマッチする水槽だと思うんですよ。60cmだと水槽が
主張しすぎるし、水槽はメインなんだけど、でもあくまでインテリアの一部なんだよ!って感じにピッタシ♪

30cmには日本的なわび・さびを感じるのです。


しかも、30㎝キューブは名の通りキューブなので、ほかの水槽とは違って3面から(4面も可能ですが)
同じ面積で水景がのぞけるのです!


と30cmキューブに関するこだわりはいくら書いても書ききれないのでこの辺にしておきます・・・(笑)



で立ち上げの為に行きつけのショップで購入したものが、こちら↓(いきつけってネットだろっ!)
※ADA製品は別のお店です。

b0269408_12485544.jpg



いろいろあります(笑) 

つづいて足りないものを地元のお店を数件回ってかき集めてきました。


b0269408_12495372.jpg




これで機材の準備は万全です♪



30㎝キューブのコンセンプトはずばり「シンプレミニ」な水槽を目指します。



シンプレミニとは

シンプルで(無駄なものは排除。できるだけ、人工物は排除しシンプルな水槽を目指します。)

シンプレミニとは

プレミア感を醸し出す。(1つ1つの機材にもコダワル。高い製品ではなくプロダクトとしていいものを選ぶ。)

シンプレミニとは

シンプルでプレミアムな要素を兼ね備えたミニ(30㎝キューブ)水槽。


って大げさなこと言ってますが、そこは、なんちゃってな私ですからコンセプトだけは壮大です(笑)


では、なんちゃってアクアリスト恒例のシステム構成図です。


b0269408_13185.jpg




エーハイムは30㎝キューブでは定番の2211をチョイス。酸素はインライン化を行い、シンプルに。
ポビーグラスで水流の勢いを殺します。

このシステムのポイントとしては2211の排水側はホースの径が異なるのでコネクターをかます必要
があります。

濾材にはエーハイムのサブストラットと定評のパワーハウスをチョイス。たっぷり入れ込みます。

b0269408_135571.jpg


PHが安定するらしいので高い濾材ですが、コダワリます(笑)


リリーパイプとポビーグラスへのホースは目立たない透明タイプのホースをチョイスしました。


b0269408_20263117.jpg




これで機材関係の準備はOK!



あとは肝心の30cmキューブをミスト化します。後ろのホースや配線が見えるとイヤですからね。


ってことで一緒に買ったコレを使ってミストDIYです。


b0269408_20282258.jpg



使うものは霧吹きとラバースクレイパーとカッターナイフで簡単にできます。


b0269408_22403470.jpg



霧吹きに少量の中性洗剤を混ぜて、フィルムを張り付けます。

b0269408_2044215.jpg



あとはラバースクレイパーでエアーを出して、水槽からはみ出た部分をカッターナイフで切り落とします。


b0269408_21331149.jpg




これでミスト化の完成!(完成写真を撮り忘れたました・・・涙)



そしてソイルを水槽に投入します。水槽の写真の右面がミスト化した様子です。


b0269408_21343114.jpg



ソイルに関してはいろいろと悩みましたが、今回は「マスターソイル HG ブラックパウダー 」
チョイス。

アマゾニアは私のような素人が使うとアンコントロールに陥る可能性があるので・・・汗

吸着系では比較的、評判も高いのでマスターソイルにしました。


マスターソイルにいつも通りのイニシャルスティックをふりかけて準備は終了♪


b0269408_21393810.jpg





次回はレイアウト編をお伝えする予定です。




【本日のお買いもの金額】

・ADA キューブガーデン(30cm)             ¥6,300
・ADA リリィパイプ・ミニV                   ¥5,775
・ADA ポピーグラス・出水用PP-1             ¥3,570
・ADA DoピンセットM                     ¥1,575
・ADA NAサーモメーターJ・クリアタイプ(J-06CL)   ¥997
・エーハイム クラシックフィルター2211       ¥4,380 
・コネクター(9/12φ⇔12/16φ)          ¥600
・パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ 1リットル ¥2,099
・オートヒーター ダイヤルブリッジ 75AD       ¥2,890 
・マスターソイル HG ブラックパウダー 8リットル   ¥2,080
・バックスクリーン “ARTI(アルティ)30” サンド     ¥350
・水槽台 プロスタイル 300/350SQ      ¥6,730
・Co2ボンベ5本セット               ¥2,420
・耐圧チューブ 外径6mm クリア 1m     ¥150
・透明ホース 1m                   ¥150






あなたのポッチで更新頻度があがるかも?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-10-09 22:38 | 水槽立上くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧