グロッソスティグマ ランナーを出す!!

こんばんは。


水草の根が伸びることをずっと「ライナー」と勘違いしていた、なんちゃってアクアリストです。


本日はグロッソスティグマがランナーを出したよっというお話です。ちょっと長文になります。




約1ヶ月前に行った大規模なレイアウト変更の際に田植え作業をしたグロッソスティグマです。


b0269408_18502056.jpg




通販で購入したのですが、あまり葉の状態が良くなく、1週間で三分の一くらいは
抜けちゃったり、腐っちゃったりしました。



そして、今現在の我が家のグロッソの様子は


b0269408_18503653.jpg



あちこちでランナーを出してます!!



人生で初めてグロッソのランナーを出すことに成功!(ド素人なもんでスイマセン)


b0269408_18511761.jpg




それはそれで嬉しいのですが、少し心配&疑問が・・・・




なんだか他のブロガーの方のグロッソより成長が遅い気がするんです。



昔から「隣の芝生(グロッソスティグマ)は青く見える」と言いますが


環境や設備が違うので一概には比較できませんけど、一月経って成長ってこんなもんですか?




他の侘び草や水草俵は同じ期間ですでに生茂ってます。



b0269408_1853412.jpg




成長しているのが日に日にわかるんです。




ウッドにまとわりついている、この名前の不明な植物も勢いがすごいんです。


b0269408_18535463.jpg




なので余計にグロッソの成長が遅い気がするんです。




ちなみに我が家の飼育環境はこんな感じ↓

なんちゃって構成図を作ってみました。青の矢印が水の流れをイメージしています。



b0269408_18553315.jpg




外部フィルター+底面フィルターの独立型です。


Co2(発酵式)の添加は2週間ほどで止めました(作るのが面倒になりまして・・・汗)

ソイルは吸着系のプラチナソイル+イニシャルスティックです。





なんちゃってなりに成長が遅い理由を考えたところ




・Co2が足りない(というか全く無い)
・底面フィルターが良くない
・光量が足りない
・肥料が足りない




足りないものばかりじゃん!ってご指摘はごもっともですが・・・汗


私なりの考えとしては




・Co2が足りない(というか全く無い)↓

Co2が足りないことに関しては揺るぎのない事実。(自信満々に言うな!)

そもそもノーCo2でグロッソを育てることが無謀?!(滝汗)




・光量が足りない

ランナーは横に展開しているので光量が足りないってこともないような・・・気もする。
ただ侘び草の成長が早くて、最近はグロッソが陰になっている部分もある。

アクシーファインスポットをもう一つ追加しろというのですか?(涙)




・肥料が足りない

ソイルは吸着系なので、肥料と言える肥料はイニシャルスティックだけになります。
皆さんがお高そうなシャンプーみたいな容器に入った液体を水槽に入れているのは知っているの
ですが、液肥は私のような素人にはコントロールするのにハードルが高い気が・・・

無添加のおかげかコケの発生に苦しむことはいままでありません。



・底面フィルターがよくない



実はこれを一番疑ってます。というのも水草水槽で底面フィルター使ってる方って少数しか
いなですよね?


底面フィルターを使いだして水がとてもキレイなんで物理濾過の効果は非常に高いと思うんです。
お魚も☆にはならないし、油膜や水のとろみとも無縁です。


ただ水草の成長を考えた時に、根がある土壌に流れがあるのはあまり良くなのかな?
肥料が流れちゃうのかなぁ~?なんて心配してます。


それに私は底面フィルターをエアリフト方式で使っているので、24時間エアレーションを
行っているようなものです。

これでは水中の酸素だらけでCo2なんてまったく無いんじゃないか?と疑ってます。



原因はなんなんでしょう?グロッソの成長ってこんなものなんでしょうか。




でも、あ~でものない、こ~でもないと言いながら考えるのもアクアリウムの楽しみの一つ
なんでしょうね♪








成長が遅い理由がお分かりの方、早押しクイズです!下のボタン↓をポッチお願いします(冗談です)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-26 19:38 | 水草さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧