サテライト水槽導入!(サイズ選びは慎重に)

先日のことです。


水槽をボォ~っと眺めているとペットショップから買ってきたネオンテトラ

の中に一匹だけ目が少しだけ出ているネオンテトラがいるのを発見。

餌をあげても他のネオンテトラに競り負けして少ししか食べれてない様子・・・


これが自然界の掟(食物連鎖)なのだ!っと言ってしまえば終わりなのですが


ちょっと可愛そうなので、アクア界では有名なサテライト水槽のこちらを購入しました。



「スドー サテライトスリムM」です。



b0269408_12223657.jpg




コレいろんな方のブログで出てきているので、いつかは欲しいなぁっと思ってました。


スドーのサテライト水槽もいろいろなサイズがあります。設置する場所は水槽の横に
取り付けたいので事前に本体の水槽購入時のパッケージを見てサイズを調べると



b0269408_12234191.jpg





「幅61cm×奥行25.5cm×高さ28.7cm」となってます。横に設置するので
25.5cm以内でサテライトを探します。


スドーのホームページでサテライト水槽のページをみると「Mサイズ」の横幅が21cmと
なってます。

サテライトだけどあまり小さいのはお魚さんが窮屈に感じてまうかもしれないので水槽に取り付ける
ことができる最大のサイズの21cm(Mサイズ)をチョイスしました。




パッケージをあけるといろんな部品が入ってます。稚エビが逃の防止用ネットや排水側の
フィルターも2サイズ、水を送り込む為のパイプも入っていて至れり尽くせりです。



b0269408_12263177.jpg





Mサイズは仕切りが3つ取り付けることができるので、体調の悪いお魚さんの個室をつくることが
できます。



b0269408_12264650.jpg





軽く~水洗いをしていざセッティング~♪





b0269408_12271712.jpg





あれ?!なんで入らないの?





サイズはちゃんと事前にしらべたはず・・・汗





念のためメジャーで水槽のサイズを計測すると20cmしかない。水槽が小さくなった?!



冷静になって先ほどのパッケージを良く見直すと「セット時サイズ」と記載があります。



b0269408_12234191.jpg






この水槽を買ったときにセットで付いてきた外掛け式のフィルター(5cm)+水槽サイズ(20cm)
25cmっことかぁ~なるほどぉ♪



納得している場合ではありません(汗)



買ってしまったのでどうしようも無いのでサテライト水槽を本体水槽の背面に設置してみますが
正面からだとサテライト水槽の様子が見えません。(当然だろぉ!)



正面にサテライト水槽を設置すると本体の水槽の様子が見にくくなります・・・



やっぱどうにかして横につけるしかない! ってなわけで夜の11時くらいから


サテライト水槽のレッツ解体ショーのスタート。



b0269408_12294664.jpg




気合で小さくしていきます。結構頑丈にできていて切断するのに思いのほか時間がかかった・・汗



記事も長くなってるので、サテライト水槽との格闘の様子は早送りして、サテライト水槽に水を
送り込む為のポンプを用意します。




本体水槽の底面濾過用に使っているポンプを分岐してサテライト用に使ってみたのですがポンプ圧が足りな
くて、水を送り込むことができませんでしたので、あらたに「水心(SSPP-7S)」を購入。


b0269408_12303712.jpg





このポンプの静かさには驚きです。(いままでのG○Xのポンプよりかなり静かです)




で溶岩石を敷き詰めて完成したサテライト水槽がこちら↓



b0269408_1231423.jpg



なんとか無事にサテライト水槽を設置することができました。



写真は目が飛び出したネオンテトラを塩で薬浴して完治してから1週間後の写真です。


他にエサを食べるのが下手なネオンテトラを一緒に入れてます。(本体の水槽から水を引いてます)


左のクラウンローチはこの写真をとる5分前に水槽から脱出を図っておりフローリングの上で
ピチピチを動いているのを無事捕獲しました(汗)


クラウンローチの脱獄はこれで3回目なので、念のためフタ付きのサテライト(独居房)に収監しました。



サテライト水槽っていろんな使い方ができて小さな水槽が増えたみたいで楽しいですね♪



【本日のお買いもの金額】


・サテライト水槽  1,570円
・水心(ポンプ)   1,500円



合計  3,070円








サテライト水槽を購入する際はサイズ選びには十分ご注意くださいね。納得の方はポッチお願いします↓(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-10 12:51 | 機材くん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧