幕の内弁当的な水草の植え込み。

おはようございます。


なんちゃってアクアリストです。


水槽をリセットして2週間ほど経ちました。底面フィルター&外部フィルターの
おかげかは分かりませんが水質のコンディションはいい感じです(見た目だけは)



このへんのお話はまた後日するとして、本日は水草追加のお話です。



我が家の水槽はヘアーグラスと元気のないパールグラスしか植えてません。


どうも寂しい感じなので水草を追加する為にペットショップを何軒か回りました。



いろいろと皆さんのブログを見てはこんな感じの水草がいいなぁ~とか
これはカッコいいけど、うちの水槽には似合うかなぁ~なんて妄想&想像をするわけですが・・・



正直、よく分からない!!(笑)


ブログでカッコいい水草を見ても、いざショップへいくと種類かが分かりません・・・

名前を覚えてショップに行ってもなんかイメージと違ったりして、結局悩んだあげく



購入したのはこれです↓


b0269408_10174292.jpg




幕の内弁当的な水草「佗び草」を買いました♪


我が家で最初で最後のADA製品です(笑)



b0269408_10194733.jpg






よく分からないけど、たくさん種類入ってるしお得かも?!って感じです(適当過ぎ!)



そもそも水草の名前なんかヘアーグラス、パールグラス、グロッソくらいしか覚えてませんし(爆)



この侘び草の根元にテトラのイニシャルスティックを10粒ほど差し込んで水槽にセッティング
します。



b0269408_10181846.jpg




そして、やっぱり欠かせないのが「グロッソスティグマ」の登場です。


b0269408_10185162.jpg



これはネットショップで購入したのですが、葉は小さく、ところどころ腐ってる感じの芽もあって
失敗しました・・・orz



大丈夫そうな芽だけを小分けして恒例の田植え作業の開始です。


田植えの前に侘び草と同じようにソイルに大量のイニシャルスティックを仕込みます。



b0269408_10203468.jpg




それで、完成したのが↓


b0269408_10211111.jpg



侘び草が上手く撮影できてませんが・・・汗   グロッソは1cm間隔くらいで植え込みました。


前回は全滅したグロッソですが、今回はうまく育ってくれることを祈ります。



【本日のお買いもの金額】


侘び草&グロッソ&イニシャルスティック   3300円






ポッチの数だけ、更新頻度があがるかも?応援ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-09-05 10:28 | 水草さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧