長いヘアーグラスは後景に。

長いヘアーグラスを前景に植えてしまいレイアウトつくりに失敗してしまったので

タイトルの通り後景に田植えのやり直しです。


毎回、水を全部抜いて作業をするとお魚さんたちに負担があるので水は少し残したままで
田植え作業です。

b0269408_12385393.jpg



本当に稲を植えてるみたいですネ


つづいて水槽内の人工物の処理です。


水質をキレイにする為に底面フィルターを導入したのはいいのですが、フィルターから伸びるパイプが
かなり目障りです・・・


しかもうちの水槽は吸水モーターが水槽内にあるタイプの外部フィルターなので、人工物がたくさん
ありすぎです。


これを少しでも目立たなくする為に、山谷石を大量に購入してきました。この岩でパイプ&モーターを
隠してしまいます。


b0269408_1234258.jpg





こんな感じかなぁ。吸水の機能を妨げないために、少し離して設置します。臆病者のクラウンローチの
隠れ家としても使えるかも♪



そして完成したのが、コレです。



b0269408_12414062.jpg



なんかパッとしませんけど、前回の道端の雑草レイアウトよりはいい感じだと思います。(自己満足)



b0269408_1243122.jpg


前景には捨てる予定だったパールグラスをグロッソを購入するまでの期間限定で植え込みして
みました♪


これでやっとレイアウトも落ち着いたのでお魚さんをたくさん投入するぞぉ~!!


【本日のお買いもの金額】


山谷石  たくさん   1000円 




ポッチして頂けると更新頻度が上がるかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by blog-aqua | 2012-08-29 12:49 | 水草さん


アクアリウムのド素人が水槽をGreenの草原にするまでの軌跡。


by blog-aqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
機材くん
お魚さん
水草さん
水槽立上くん
DIYくん
カメラくん
30cm cube
えびちゃん
お店さま
NEW 30cm cube
ミニS
45cm 水槽
水蓮鉢
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

タグ

(26)
(17)
(2)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

水上葉の経過
at 2016-08-14 21:15
お久ぶりです。なんちゃってア..
at 2016-06-27 00:14
水槽の冬支度
at 2013-11-25 12:56
ADA  ミニS 完成
at 2013-11-15 18:27
ミニSに超ミニなヒーターを取..
at 2013-10-16 12:25

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物

画像一覧